見出し画像

XREALに新製品登場とプライムデーセールの件

すっかりお気に入りとなってしまったARグラスであるXREAL AIR2 PROのレビューのような記事を以前に書いたのですが、とても多くの方に読んでいただけたようで、書いた本人もビックリしています。

XREAL AIR2 PRO を買ってしまった話

先月になって、このグラスに接続して使う3Dカメラが発表され、さらに新しい使い方が出来るようになるようです。

XREALが「空間ビデオ撮影可能なAndroidデバイス」発売。CEOに開発意図を聞いた

「XREAL Beam Pro」は4万円以下で空間ビデオを撮影してスマートグラスと連携できる

AIR2 PROを直接接続して使うには何らかのUSBへの画面出力機能を持つデバイスである必要があり、Android端末の場合、それを満たしていない機種もそれなりにあったので、これを使えばそんな心配も無用です。但し日本ではWi-Fiモデルのみの提供なので、外出時にARを楽しむには他の端末からのテザリングなどが必要にはなります。もっとも動画はパケットを大量に消費するので予めダウンロードする人が多いとは思いますが。

Andorid端末のような、このデバイスの最大の強みは3D撮影が出来ることで、眼の前の風景を立体的にグラスに映し出せる点です。今までに出回っている3Dコンテンツを立体的に観られるわけではなさそうですが、どんな映像を体験できるかは興味があります。発売はもう少し先のことになりますが、XREALは多くの家電店で取り扱っているので、まずはデモを体験するつもりです。


さて、その後も新幹線の移動の際などにAmazon Prime Video から観たいコンテンツを予めダウンロードして楽しんでいたりするのですが、なかなか快適で移動時間を有効に使えています。途中の駅などで周囲の様子を伺うためにツルにあるボタンをボチボチっと押して透明モードにすれば、周りの様子を確認できますし、まあ新幹線で座っている限り、少しばかり怪しい風貌ですが、あまり気にする人もいないようでした。

【公式】Xreal Japan

ところで、どんな風に画像が見えるのかは実際にグラスを掛けてみないとなかなか伝わらないので、会った人に使ってみてもらうのですが、USB出力のある最近のiPhoneであったりMacBookでも繋ぐだけで画面に映っているものと同じ画面が眼の前に広がることが確認できました。USB出力の設定は必要ですが特にソフトが必要と言うこともなく、すぐに使えたのはなかなか感動モノでした。

XREAL Japan - YouTube

どのように画面が映るかについて何とかして写真を撮れないか試みたのですが、なかなか上手く行きません。画面を映すだけの使い方の場合、良くどれだけ離れた何インチの画面という表現がありますが、私の体感的には30センチ離した10インチタブレットの画面という感じです。これは接続するデバイスにも依る部分もあると思いますが、思ったよりも小さめです。カバーを付けなければ下の方は結構な隙間があり、この隙間から操作しているスマホを覗いたりキーボードを見たりしています。

実際、画面はだいたい30~60センチ先に浮いているように見えています。この距離は少し微妙でグラスをどう掛けるかで違ってきそうです。鼻あての部分を調整すると見え方が少し変わります。私のように近眼な上に老眼の進んだ身にすればメガネを掛けて使えないのは心配だったのですが、ちょうどメガネがいらない距離に浮かぶので大丈夫でした。この辺りは個人差もあると思うので、どうしてもメガネが必要であれば、専用メガネを作る価値はあると思います。

JUN GINZA

ちょうどタイミング良く7/11からプライムデーセールが行われるとのことなので、興味のある方はチェックしてみてください。もっと多くのデバイスで画面を見てみたいのでHDMIが使えるXREAL Beamをどうしようか悩んでいます。

サングラス型ディスプレイ「XREAL Air/Air 2」や周辺機器が割引価格になるプライムデーセールが7月11日スタート

ということで、前回の記事のコメントに載せたページも含めていくつかのサイトを挙げておきます。

【徹底比較】Xreal Air 2 Proはどう進化したのか!?【最新ARグラスレビュー】

近未来!ARグラス XREAL Air 2 レビュー。

スマートグラス XREAL Air(旧Nreal Air)使用レビュー!人気ARグラスの使用感・対応機種・メリット・デメリットまで解説!

https://www.rentio.jp/matome/2024/02/xreal-air-review/

【2024年】XRグラスのおすすめランキング3選。メガネ型ディスプレイの人気製品を比較

X - XREAL JAPAN

#ガジェット #スマートグラス #ARグラス #XREAL #AIR2PRO #インサートメガネ #XBEAMPRO #プライムデーセール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?