見出し画像

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA - 何とか間に合った

今月末(2024年3月末)でクローズしてしまう横浜で見られる実物大ガンダムが展示されているイベント「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」を見てきました!

公式サイト

そのうち見に行こうなんて思っていたら(コロナもありましたし)、期間が延長されたと言うのに、気がつけばもうオシマイと気づき、慌ててチケットを確保して見に行きました。

ジャ~ン!右側に近くで見られる場所があります(要別途予約)

場所は山下公園の奥で、みなとみらい線の終点である元町・中華街駅から、そういえばマリンタワーって、随分と上がっていないなあと思いつつ歩いていきました。およそ1時間に1回くらいは、何らかの動きがあるイベントがあります。

キャットウォークが動いて、さあ動き出すぞ!
そして前に出てきます

18mという大きさはさすがに迫力があります。お台場にも実物大の展示がありますが、こちらは動くんです!周囲を覆っているドックが、その大きさをより感じさせています。上に登るツアーは予約が必要で、その時間までは、お土産を漁ったり屋内展示を見たりしつつ、カフェで時間を待ちます。

カフェのメニューにもこだわりを感じます

カフェのテラスからもガンダムがよく見えます。下から見下ろすのも迫力がありますが、正面からも別の景色が楽しめます。そして予約した時間が来たので、エレベーターで展望エリアに上がります。

高い方の展望エリア(6Fです)
正面の建物がゲート、店舗などが入っています(右奥が山下公園)
みなガンダムを見上げています

ツアーは入れ替え制で下の階と上の階の2度に渡って近くからガンダムが動いているところを見ることができるのですが、ガンダムが前に進むので、どちらかというと、やや後ろから眺めることになります。

間近に見る頭部

近くで見ると、細かいところまで作り込まれているのがよくわかります。

目立たないのですが指先の動きが素晴らしいです

高いところが苦手な方は、少しツライかもしれません。身長より高い透明なパネルに覆われているので危ないことはないのですが。近くで見るとどうやって、こんなに大きなものを動かしているのかもよく分かるのですが、今回は後ろから押さえているので残念ながら自立して動いているわけではありません(足は浮いている)。

アニメではパイロットがコックピットからワイヤー1本で地上に降りてくるシーンとかあるのですが、よくこんな高さから平気で降りてこれるものだと思います。もっともモビルスーツは空にも登りますし、カメラ越しとは言え高いところが平気でないと操縦なんて出来ないんでしょうけどね。

ポーズはいくつかあります
中に入らなくても、こんな景色は見られますよ

時代が進むにつれ、一歩一歩、リアルなモビルスーツに近づいているのが素晴らしいです。最初に作品を作っていたときには実物大で動かすことが出来るなんて想像もしていなかったに違いありません。今月末で終わってしまうのは残念ですが、またいずれ何らかの形で会うことができると信じています。

ハロ型の入れ物に入ったポップコーンと一緒に

「起動!」足を踏み出すガンダム 頭部やボディーを間近で 横浜で実物大公開へ

X - GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(GFY) 公式

#ガンダム #機動戦士ガンダム #横浜 #GUNDAMFACTORY #実物大ガンダム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?