見出し画像

2023年が始まる - 今年もよろしく

泣いても笑っても 2023 年が始まりました。ここ数年はなかなか予定が見通せない世の中が続きましたが、少しずつ新しい形で落ち着いてくることになるのでしょう。

そんなことを考えながら、例年通りにご近所の須賀神社に初詣にでかけました。

そうです。ご存知の方はご存知の例のアニメの聖地です。

例の階段(暗いですけど)

ゆく年くる年が終わってから出かけたのですが、一時期に比べれば、そんなには混んでいない人出でした。

列の最後尾は例の階段の途中
殆どが地元の人達
茅の輪をまわって参拝です

今年の無事を祈りつつ、おみくじは、吉。まあ可もなく不可もなくといったところからスタートです。


そろそろ日が昇る時間になりました。今年も良い天気に恵まれ、初日の出が拝めそうです。

JR信濃町駅前の歩道橋で待機

向きとしては赤坂のTBS辺りから日が昇るはずなんですが、ここ数年で新しいビルがどんどん出来て、ビッグハットが見えません。

ようやく初日の出が拝めました

以前より15分くらい遅い時間になって、ようやく新しいビルの上から昇るおひさまを拝むことが出来ました。

2023年初日の出

来年からはこれを見越してもう少し寝坊するか、新しい場所を探さないとならないですね。

さあ今年はどんな年になるのかな。良い年にしていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?