見出し画像

新しく出来た幕張豊砂駅に行ってみた

今年の春は相鉄線と東急線の乗り入れが始まった話題が注目されました。

武蔵小杉駅の使い方

実は、これと同じ日にJR京葉線の海浜幕張と新習志野の間、イオンモール幕張新都心の眼の前、京葉車両センターの真横に新しく駅が出来ました。

イオンモール幕張新都心

京葉車両センター

幕張豊砂駅

幕張メッセやコストコに行くときは、車で行くことが多いのですが、今回はちょうど電車を使ったので、帰り道に海浜幕張ではなく幕張豊砂まで歩いてみることにしました。

幕張メッセ

海浜幕張駅ではなく幕張豊砂駅に向かうには、建物の西側にある駐車場に向かいます。

駐車場への通路に新設されてた案内板

駐車場に降りたところで眼の前の歩道に出て、交差点で横断歩道を渡ります。今回は道案内の通りに歩道をズンズン進みました。

イオンモールが線路側に見える
幕張メッセ方向を振り返る

そのまま駐車場出口にある交差点も超えて、コストコを横目に更に進みます。

ここのコストコにあるフードコートは外にあるので会員でなくても利用可

ここで右に曲がり北側の線路方向に歩き続けます。

イオンモールの渡り廊下を超えて、横断歩道でこの道路を渡ります

イオンモールの駐車場を見ながら進むと、ようやく駅が見えてきます。

これが駅前広場

立派な駅前広場が出来ていますが、これでもまだ東半分しか出来ていないみたいです。奥に駅が見えるので、あと少し。

駅の入り口

ようやく駅に着きました。素敵なデザインですが、工事中感が漂います。

駅前ビルは工事中

この駅は車庫の出入口に作られたので、西行が地上にホームがあり、東行は高架にホームがある2階建ての作りになっています。

改札はさほど広くない
海浜幕張方面の地上ホーム。車庫の列車がよく見えます
新木場、東京方面の高架ホーム。車庫側は壁の隙間からしか覗けません
高架ホームから見える景色は工事現場のよう

やや早めに歩く私の足でメッセから20分とちょっと、海浜幕張の2倍位かかった感じです。歩くには少し距離があるとは思いましたが、途中でコストコに寄るのも良し、イオンモールの中を歩けば空調も効いていますし、途中で休む場所にも困らないでしょう。まあ時間はかかるのと誘惑が多いのが問題ですけどね。

やっぱり幕張はクルマが便利だなぁ。せっかくのコストコもクルマでないと買い物にならないですしね。

#幕張豊砂 #京葉線 #幕張メッセ #イオンモール #コストコ #歩いてみた





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?