見出し画像

note トップページの謎

noteのトップページを開くと、最近のWEBページで一覧を表示するようなよくあるデザインではあるのですが、ヘッダにあたる検索窓やタブのようなバーに続いて、ログインしていれば「フォロー中」に「今日のあなたに」が出て、そこから先はログインしていなくても同じような感じなんですが、いくつかのカテゴリーやキーワードが選ばれて、それに関する記事が1行ずつ並びます。

まあブラウザの横幅次第で、微妙に変化がありますし、モバイルアプリだったりすると、少し違うデザインが選ばれるようですが、おおよその表示順序は同じです。

さて気になるのが、どのようにして、ここに表示される記事が選ばれるのかです。このうち「フォロー中」に関してはフォローしている方の記事が新しい順に並べられているような気がしますが、「今日のあなたに」は、いったい何が「あなた」なのか、なかなか謎です。そしてそれ以降に続く「キーワード」がいったい何を基準に選んでいるのでしょう。まあ、およそ自分の書いた記事であるとか、閲覧した記事から作っているのだとは想像しますが、時折、謎のセレクトをしてくるのが慌てます。

このキーワードはログインしていない画面だとまったく異なるキーワードになるので、何らかのパーソナライズが動いているのは間違いないのですが、最初の頃こそいろいろと変化がありましたが、だんだん同じキーワードに落ち着きました。今はほぼ毎日、同じワードの画面が続くので、少しつまらないです。ちょっと面白いのが新しい下書きを登録した時点でキーワードに変化があったことがあったので、下書きを含めた自分で書いた記事からキーワードを作っているような気もします。ただ「どうして?」と思わなくもないキーワードや記事が選ばれることも、ママあります。例えば「家づくり」なんて確かにネタ帳に、それっぽいワードを書いたかもしれませんが、まだひとつも記事を書いていません(そのうち書くかもしれませんが)。これがずっと登場しているのですよ。

逆に言うと、どんなキーワードを記事に挟んでおけば、多くの人のトップページの記事に選ばれるのか、少し気になります。まあ、そういうのは「商売上の秘密」なのかもしれませんが、どうすればより多くに人に記事を見つけてもらえるかのヒントくらいは、もう少し教えてもらえると嬉しいですね。そうそう記事の全体を見ているようで、必ずしもハッシュタグには依存していないみたいです。確かに適切なハッシュタグをつけるのは、意外と難しく、それを当てにしていると、読みたい人に記事が届かないのは確かだと思いますけどね。

ということで、何らかの噂であるとか経験談があれば「こっそり?」教えていただければ幸いです。そうそう、そのハッシュタグの選択についても、いつも悩みの種なので、こんな方法で選んでいるみたいな話も知りたいところです。

ヘッダ画像は、いらすとや さんよりhttps://www.irasutoya.com/2016/06/blog-post_840.html

#note #トップページ #キーワード #パーソナライズ #ハッシュタグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?