見出し画像

2023年の野球シーズン終了

ポストシーズンに進めたチームは別ですが、昨年は優勝できたスワローズも今年は成績が振るわず、あわや最下位かと思われましたが最後の試合で劇的なサヨナラ勝ちをもぎ取り、何とか5位を確保しました。まあドラフトを考えれば、もう最下位でも構わないような展開ですが、せめて最後の試合で勝ったことはメデタイ限りです。

今シーズンのスタートはWBCでのスワローズ選手の大活躍もあり、明るいものがあったのですが、やはりマクガフの穴というか投手陣もコマ不足で、元々繋ぐ野球のスワローズ打線が細切れ打線になってしまったのが敗因と言えば敗因であるような気はします。それでもスワローズらしいのは、今年も今まで聞いたことが無いような戸田軍団からのヒーローが何人も登場したことで、来シーズンへの期待は高まります。

外野席も悪くない
応援団も近い

まあ成績が成績なんで、あまり球場に足を運ばなかったのですが、タマに出かければ途中で雨に当たることが多いのが神宮球場です。必ず傘は持っていくのですが、それは雨とは関係ないものなので、少しばかり小さいんですよね:-)。球場よりもつば九郎ハウ巣に出向いて、何らかのアルコール飲料をゲットした回数の方が多かったかもしれません。

つば九郎ハウ巣と売店
春はサクラ
ピンク色のビールでした

神宮外苑の再開発もまだ先行きが不透明で、神宮球場が建て替えられるにしてもラグビー場が撤去されてからの建設なので、まだまだ先になりそうです。既に人工芝なので本当は屋根付きになるといいなぁとは思うのですが、野球の試合が多すぎて多目的利用はあまり考えられていないようです。まあ今の「ゆる~い」感じはそのままとはいかないのでしょうね。

あと何シーズン、ここで見られるのだろう

来年は優勝とまでは言いませんが、せめてポストシーズンに進出できるくらいの成績は期待します。その前にファン感に申し込むかを決めないとな。

ポンチョ買ったのさ

#ヤクルトスワローズ #神宮球場 #プロ野球 #つば九郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?