見出し画像

冬の神宮外苑 - 2023

そろそろ本格的な冬ですね。それでも東京では吐く息が白くなるのは朝だけですけど。外苑エリアは年末にゴルフ場が閉まり第2球場と共に解体工事が始まったところです。

そういえば 1/29(日)には、新宿シティハーフマラソンが行われ外苑付近だけではなく区内全域でそれなりに大規模な交通規制が予定されています。東京マラソンのような知名度は無いので、気が付かない人も多いとは思います。バスはもちろんタクシーも通れなくなるのでご注意を。

新宿シティハーフマラソン(交通規制)
https://www.shinjukucity-halfmarathon.jp/traffic-control/

さて神宮外苑ですが、いろいろ揉めていた再開発が、結局、ゴーがかかったようです。

都 神宮外苑の環境アセス手続き終了 事業者に認可で着工へ

単に冬に多いのか、予算がついたのかはわかりませんが、一部のイチョウなどの木に対して、根本を囲って何かをしていたり、高所作業車で枝を払う様子も見受けられます。以前に

外苑さんぽ - 2022秋編

にも書いたのですが、木はいきものなので、数が多いとか少ないとかの話ではなくて、どのような一生をむかえさせるのかという視点を持ってほしいなと思いますね。

これがイチョウ並木の日常。

次はラグビー場が閉まる予定ですが、実はまだここで観戦したことが無いので、機会を見つけて行こうと思います。

神宮球場の外苑周回道路側の入り口にある地図。

一部の通路は工事中で少しだけ迂回が必要だったり狭くなっているところがあります。これから徐々に大規模になっていくんでしょう。予定通りでも再開発が終わることにはだいぶ高齢者になっていそうですが、見届けたいなと思っています。

ここもずっと駐車場にしているつもりなのかな。

総合的に見て、都の街づくりは決して下手ではなく、うまくやっているなと思うところもあるのですが、きめ細かさには欠けます。今、文句を言っている人をなだめるのではなく、将来、文句が出ないように高い視点を持って、取り組んでほしいなとは思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?