見出し画像

本当に大切なものは少ない

 皆さんこんにちは。長野県で理学療法士をしている竹中寿史です。最近、行ったyamairoというゲストハウスのカレーが美味しすぎて幸せだった今日この頃です。

 本日は、グレッグ・マキューンさんの「エッセンシャル思考」という本の内容を引用しつつ、自分の本当に大切なものを知るということについて書いていきます。


エッセンシャル思考とは?


 そもそも、エッセンシャル思考って知ってますか?
 凄く簡単にまとめると「より少なく、しかしより良く」という考え方のことです。そして、その前提には「本当に大切なものは少ない」というものがあります。

 おばあちゃん世代では、食料も少なく、便利な物も少なかった時代で、物の価値は高かったです。しかし、物が溢れる現代では、物の価値は相対的に下がってきました。車を持たない若者が多くなったり、ミニマリストという言葉が出てきたのもここ数年ですよね。

 その現代こそ、エッセンシャル思考が参考になるかと思います。なぜなら、安く色々なものが買える現代ではどうしても所有する物の量が多くなってしまいます。

 そうなると、物を購入する時にお金がかかるだけではなく、所有することに対するコスト(メンテナンスだったり、整理したり)がかかってきます。


 また、人間関係もSNSで誰とでも繋がれる時代だからこそ、多くの人と浅くつながっている希薄な人間関係が多くなっているのではないでしょうか?

 ハーバード大学が75年間かけて人間の幸福について行った研究があります。その研究の結果では、人間の幸福度に最も大きな影響を与えるものは「良好な人間関係」と結論が出ています。

 つまり、いくら薄い繋がりを持っていても人間の幸福度には直結しにくい。むしろ、本当に大事な人を大事にしていなかったら不幸に近づくということです。

 そんな現代だからこそ、この「より少なく、しかし、より良く。」のエッセンシャル思考を取り入れる意味があると思うのです。



自分の非エッセンシャル思考を考える


皆さんはこんな経験はないですか?

・SNSをしているといつの間にか時間が経ってしまう。
・やりたいことが多すぎてどれも中途半端になり、無力感が起きる。
・安くてお得だと思って買ったけれど、あまり使っていない。などなど

これはどれも非エッセンシャル思考になっている可能性があります。
次の図を見てください。

画像1

 この図の左側が非エッセンシャル思考。右側が、エッセンシャル思考です。
 非エッセンシャル思考では、エネルギーが分散しており、前後左右あらゆる方向に進もうとして、結局進めていない状態のことです。

 反対にエッセンシャル思考は、自分のエネルギーが一つに絞られており、早くそして遠くへ進める状態のことです。

 このことを踏まえて、先ほどの例を考えるとこうなります。

・SNSをしているといつの間にか時間が経ってしまう。→時間の分散
・やりたいことが多すぎてどれも中途半端になり、無力感が起きる。→気力の分散
・安くてお得だと思って買ったけれど、あまり使っていない。→お金の分散

 時間、気力、そしてお金という自分の持っているリソースが分散されていることが分かると思います。


 このように自分の生活を振り返ってみると、意外と非エッセンシャル思考になっているなと感じる人もいると思います。
 では、どうすればこの非エッセンシャル思考から抜け出せるのでしょうか?



エッセンシャル思考は自己理解から始まる


 エッセンシャル思考とは、「本当に大切なものは少ない。」という前提の上で、「より少なく、しかしより良く」の思考であると書きました。
 つまりエッセンシャル思考を実践するには、本当に大切なものに絞っていく必要があります。

 しかし、いきなり本当に大切な物をいきなり見極めることは非常に難しいです。

例えば、小学生に
「旅行にどこ行きたい?」と聞いた時に
「ウユニ塩湖」
と答える子はほとんどいないと思います。なぜなら、自分の知らないものは考えられないからです。
(ウユニ塩湖知らない人は調べてみて欲しい!本当にきれいな写真がいっぱい出てくる!)

 

 つまり、自分が本当に大切な物や時間、人間関係というのは自分や周りを知っていないとできないということです。


 そして、自分の大切にしたいものを知ることができる最も有効な手段が自己理解だと思っています。自己理解とは、文字通り自分のことを細かく理解することです。

例えば、自分が最近私が気づいた自己理解でいうと

・大人数の飲み会では、周囲の人たちの会話が耳に入ってきて目の前の人との会話に集中できない。
・愚痴ばかり言う人と一緒にいると自分も同じように愚痴を吐いてしまう。
・職場の同僚の私生活を一部分でも知ると心の距離感が縮まる。
などです。

 このように自己理解が進むと、自分はどんな所に時間を使ったら嬉しい気持ちが増えるのか。どのような経験をすると気が滅入ってしまうのか。などが分かってきます。
 すると、自分が本当に大切にすべきものが明確になっていき、エッセンシャル思考に近づいていくと思います。


 皆さんも本当に大切なものを大切にして生きる、エッセンシャル思考の考え方を取り入れてみませんか?
 エッセンシャル思考は頭で理解しても、なかなか実践にまで移すというのは時間がかかると思います。それだけ、理解と実践の間には大きな壁があるということです。

 しかし、これができるようになってくるとかなり自分の人生の充実度も高まってくると思います。
 せっかくの人生なので最高に充実した時間を一緒に過ごしていきませんか?



ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回も少しでも皆さんの人生を前に進めるきっかけになれば幸いです。
面白かった、ためになったと思ったら、良いねやコメントいただけると嬉しいです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?