見出し画像

あなたの仕事をつまらなくしているもの


みなさんこんにちは。理学療法士の竹中寿史です。
久しぶりにnoteで文章を投稿してみようと思います。

今回は先日尊敬する先輩と話をしていて思った「仕事をつまらなくしていることとは何か?」についてまとめてみようと思います。



あなたの仕事をつまらなくしているものとは?

先日先輩と仕事の話をしているとこんなことを言ってました。

「仕事楽しくないのって自分の事しか考えてないからじゃないかな」

これを初め聞いた時は、ん?どういうこと?と思いました。
でも話しながらよく考えてみるとそうだよなとスッと腑に落ちたんです。


自分のことばかり考えて、周りへの配慮がない仕事をするとどうなるか。
結論から言うと

・人間関係が悪化する
・貢献感が得られない

の二つの要因で仕事が楽しくなくなります。

つまり、どういうことか。



まず一つ目の人間関係が悪化するについて。

例えば、普段自分のことばかり考えているAさんと周りのことも考えて仕事をするBさんがいたとします。

Aさんは仕事で困って何か相談したいと思っている時にはこう思います。

「あの先輩に相談したら解決するかな。でも、こんな事も分からないのかって思われたら嫌だな。いや、そもそももっと自分で考えた方がいいのかもしれないな」



一方でBさんはこう思います。

「ちょっと分からなくて困ってるし、あの先輩に相談しようかな。ホウレンソウは早めにした方が良いっていうし、先輩としても早めに対処できた方が良いと思うから相談してみよう。自分で考えた上で分からなかったら、早めに相談してアドバイスもらった方が仕事も進むし組織全体としても良いよな。」



皆さんがもし一緒に働くならAさんとBさんのどちらと働きたいですか?

もし自分が一緒に働くなら絶対Bさんです。
Bさんの方が一緒に仕事したらスムーズに進みそうですよね。
なぜなら、相手のことや全体のことを考えた上で行動してくれるからです。


こうやって他のスタッフのことも考えた上での行動をする人がいたら、その人のことをどう思いますか?

「あ、Bさんは周りに思いやりを持って仕事をしているんだな。ありがたいな。Bさんが困ってたら助けてあげよう。」

って自分だったら思います。
こうなるとお互いの人間関係も良くなって、仕事もやりやすくなるのではないかなと思います。




相手のことを考えない仕事


もう一つ自分の事ばかり考えて仕事をしていると仕事がつまらなくなる理由があります。

それは、他者への貢献感が得られないということです。



例えば、仕事には明確に役割が決まっているわけではない仕事があるわけです。自分がやってもいいし、他のスタッフがやってもいい仕事ですね。

担当患者さんの書類を書くときにPT、OTのどちらのスタッフが書いても良いという仕事とかはまさにそうですね。



自分の事しか考えないAさんの場合、明確に決まっていない仕事があったら
「誰かがやってくれるだろう。別に自分に依頼されたわけじゃないし。」
って思うわけです。

ただこの時何が起きるかっていうと、その仕事はそのまま誰もやらずに放置されててしまうか、誰かの負担になってどんどん他の人が仕事を抱えるという状態になるわけです。


このような仕事をしていると他のスタッフからも感謝されないですし、ただ業務をこなすだけになってしまいます。そうなると早く仕事が終わらないかなとか、もっと楽にできないかなと思うようになります。


反対に他のスタッフのことまで考えるBさんであれば、自分と周りのスタッフの状況を見て、今は自分が手が空いているから今回はやっておいてあげようと思ったり、後輩の良い経験になるからサポートしながら一緒に進めようと思ったりします。


こうやって他のスタッフのことを考えながら仕事ができるとそれを見てくれる人は必ずいますし、その配慮が伝わって感謝されたりすると思います。


そして、誰かからありがとうと言ってもらえることで、自分の仕事は誰かのためになったんだなという貢献感が生まれるのです。



社会人になって最初の頃はできることも少ないし、余裕も無いのでなかなか誰かのことを思いやって仕事をすることは難しいかもしれません。

でも、自分が困っている時に早めに相談することや助けてもらった時にありがとうを伝えるなど小さな配慮でも良いと思うんです。


そんな小さな思いやりと感謝が職場で溢れてくると、働いている人ももっと楽しく幸せに働けるのかなと思いました。


今は世間全体が暗い雰囲気になっていますが、周りの人への小さな思いやりや気遣いがもっと増えれば温かい職場になり、更には温かい社会になっていくのかなと思います。


自分も今一度自分を見つめ直して、周りのために自分ができる小さな気遣いを探してみようと思います。



ここまで読んで下さってありがとうございます。

また書きたいなと思った時に不定期に更新していきます。

ではまた!


#学んだこと #理学療法士 #日記 #もっと幸せに働く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?