かずさかのプロフィール

こんにちは、かずさかです。
現在は37歳で、うつ病の療養のために生活保護を受けて生活をしています。

ここ数年は症状もほぼ寛解し、週に2回程度就労継続支援事務所に通っています。
月1万程度の収入もあり、やりがいのある仕事も任され、職員のみなさんとも楽しく付き合えております。

この働いている就労支援事務所が結構ユニークな所でして、利用者のみなさんの仕事がかなり外に関わっていっているのです。
・近くの商店街で買ったものを宅配で届ける
・大学で利用者の体験を、授業としてお伝えする
・福祉関係の大学の実習生を迎え、一緒に仕事を体験させる

長くこちらの事務所に関わるにつれ、僕の体験を伝えることで、誰かの役に立てたら楽しいだろうな、という気持ちが芽生えました。

僕の経歴を軽くなぞってみると、
20歳でうつ病を発症
→実家で療養後生活のために仕事をするも症状が悪化
→25歳、生活がままならなくなり入院、世帯分離をして一人暮らしとなり、生活保護を受ける
→27歳、市役所に相談し、就労支援事務所に通い始める
→35歳、うつの症状もほぼ寛解し、生活が安定する

その間、多くのトラブルがあり、1年程事務所に通えず引きこもっていた時もありましたが、僕には幸いゲームという趣味があり、引きこもっていた間も破滅するようなトラブルは避けることが出来ました。

このブログでは、僕の実体験を通して

・生活保護を受けることを不安に思っている人
・生活保護を受けたけど未来が見えず苦しんでいる人
・生活保護を受けている家族がいる人
・生活保護を受ける人に関わる仕事をしている人

これらの人達に役に立つような記事を書いていこうと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?