レストランテック企業の社員が完全アナログでコロナ対策できそうなこと素人目線で考えてみた

どうも。普段はレストランテック企業で働いている者です。
今回は敢えてアナログなことのみで、システム的な事には一切触れず、飲食店がコロナで厳しい状況を耐える策を私の実体験をもとに素人目線で書かせていただきます。

※一部引用ツイートがあるので掲載したくない場合はご連絡ください。

【結論】
①チラシをポスティングしてお店に行くきっかけを作ろう!
②学生を中心に〇〇Eatsを立ち上げよう!
③お弁当に御礼メッセージを書こう!

①チラシをポスティング
コロナが始まるまで今までポストのチラシって正直見なかったんですよね。いつ見ても大体大手ピザチェーンか不動産かネット回線工事のチラシばかりだったので(;^_^A
しかしコロナが広まってからは今まで届かなかったお店のチラシが増えて捨てずにちゃんと見てます!!はい、ここでUberEatsとか出前館、楽天デリバリーとか使えよと思った方絶対にいると思うんですよ。
(確かにそうなんですけど、実際私もUberEatsのヘビーユーザーで家出たくない時のお酒は楽天デリバリーでカクヤスさんにお世話なってます。)
ここで伝えたいのはUberEatsを行っている店舗もチラシをポスティングした方がいいということです。これは私の実体験なのですが、近所に唐揚げをメインに出している居酒屋があって、実際にお店にも1年前くらいに3回行ったことがありそれ以来直接足を運べていません。しかし、この店舗はUberEatsもやっており月1ペース、在宅勤務になってからは月2ペースで頼んでとてもお世話になっています。直接行くにも家からも近く全然通える距離なのですが、いつも常連さんばかりいる店舗で、私が人見知りのこともあり「1年前に行った自分のこと覚えてくれているかな?」と不安に思い中々行けず早1年経ってしまいました。そんな時に家にもしその店舗のチラシがあればお店に行く「きっかけ」になると思うんですよ!!
そして店主に伝えたい「チラシ見てきました!実はいつもUberEatsで注文していました!中々行けなかったんですけど今在宅勤務なのでまた直接買いに行きます」と。

②アルバイト無くなった学生を募集してデリバリーを始める
周りでもバイトが一気に無くなったとの声を良く聞きます。これは本当に思いつきですが、アルバイトがコロナで無くなって時間が出来た学生を募集してデリバリー事業を始めるというものです。今はUberEatsも申し込みまでかなりの期間待つことになります。デリバリーのサービスが増えているとはいえ首都圏が中心なものが多く地方ではまだ整っていないのが実情です。
そのため〇〇(地域名)Eatsのような形で地域限定型で始めるのはどうだろうか。1店舗でもいいが、地域全体で行えば街全体が活性化する気がします。また、もし自分が今大学生だったら自分の通っている大学の地域を助けようとデリバリーのサークル・団体を立ち上げることも全然可能性としてあると思います。一度、地域の大学生に相談してみたらいかがでしょうか。
1年ちょっと前まで大学生だった自分はまだ学生とコネクションあるので、似たようなこと構想している方いましたら動きます!

③デリバリー、テイクアウトに御礼のメッセージを添える

やはり貰うと嬉しいです。その一言に尽きます。
嬉しかったらまた買いますし、SNSに載せてそれを見た別の人が買いに行きます。実際自分も友人がSNSに投稿してある商品を見て注文することは沢山あります!!
いつも参考にさせて頂いているプロの方も仰っていますがテイクアウト・デリバリーは消費者は基本コスパ重視だと思います。
毎回デリバリー、テイクアウトで値段気にせず頼むのは正直お財布的に厳しいです(泣)

でも、そのお弁当に御礼メッセージがあれば...嬉しくて値段気にせず買っちゃうものなのです...
コスパレースから抜け出して、そのお店の為に他の日の食事はちょっと節約したりするような特別な存在になれると思うんです。

そう。こんな感じにね・・・

ここのお店は距離的に購入できないですが、コロナが落ち着いたらいきたいお店のリストの上位に入っています!!

【おさらい】
①チラシをポスティングしてお店に行くきっかけを作ろう!
→アナログな繋がりがほしい
②学生を中心に〇〇Eatsを立ち上げよう!
→ここは私も動きます!
③お弁当に御礼メッセージを書こう!
→貰ったら嬉しくてまた買っちゃいます!

最後に
一刻も早くこの状況が落ち着いて欲しいと願うばかりです。
早く外に出て乾杯したい。きっと外に出た時は思いっきりお金使っちゃう。
明るい未来を想像し、今を一生懸命生きましょう!

おまけ
私も嬉しかった画像を貼りたいのですが、コロナになってからは頂いておらず、ここは敢えてUberEatsでマクドナルドにスマイルを注文して届いた画像を載せます。

画像1

・・・・

・・・・

スマイル・・・?

注文を受け取った時はweb飲み会の最中だったのでその日の鉄板ネタになりましたよ。

最後にクスっと笑っていただけたら嬉しいです!!
Twitterでは飲食業界の事をメインに呟いています。


note継続する励みになるのでサポート少しだけ期待してます。サポートして頂いたお金は勉強会の参加費や交通費に利用させていただきます!