見出し画像

喪主挨拶したの、誰?( ノД`)シクシク…

英国女王の葬儀見てて、思い出した。

少し前、ある人と葬儀の喪主挨拶の話になった。で、急に思い出して。「うちの親父の喪主挨拶、誰がやったんだろう?」って。

そしたらそいつがが「は?お前がやっていたよ?」っていうから、いや俺やってねえし!って言うと「やってたってば!」と言う摩訶不思議な展開。

で、一生懸命思い出してみると、そーいえばお袋か誰かからネットから印刷した「喪主挨拶雛形」みたいのを手渡された覚えがある。〈私は、故人○○の長男○○でございます。本日は父(母)〇〇の葬儀にご会葬くださいまして・・・〉みたいな奴。その○○のところに自分の名前と親父の名前書いて入れて、それ読んだらいいよ。ってやり取りをしたことを朧げながらに思い出した。あーそうだったかも!

でも、俺、その〈自分の名前と親父の名前書いて〉って言う作業した覚えはない!いや、それは絶対やってない!誰から雛形の紙をもらったのはなんとなく思い出せるけど、それ以上のことはやってねえよ!そんな紙なんか読んだ覚えない!

「うん、だってお前、最初に紙見ながら「本日は・・・」って言った後、その紙畳んでポッケに入れてたもん」

は?

「うん、すぐに紙、しまったよ」

は?じゃあ俺、喪主挨拶しなかったの?

「いや、それから一生懸命喋ってたよ🤣」

は?俺、喪主挨拶、アドリブでやったの?

「うん、そうじゃない?紙、見てないんだから🤣その場で、あカズロ紙しまっちゃた。どうすんだろう?と思ったけど、喋り始めたよ、お前🤣」

マジ?無茶苦茶なこと言ってた?ってかマジで?

「マジだってば。泣きながら喋ってたよ🤣5分くらい」

5分!マジか!

「うん、結構喋ってたと思うよ、お前」

・・・なんて言っていた?変なこと言ってなかった?俺。

「いや、親父さん死んでこっちも悲しかったから🤣、あんま覚えてないけど、なんかいいこと言ってた気がするよ。変なことは言ってないと思うよ。ちゃんと話してたよ。5分くらい🤣」

マジか・・・。

4年目にして初めて明らかになる事実。俺、喪主挨拶やったってよ。それも泣きながらアドリブで🤣

俺、何喋ったんだろう、5分も。喪主挨拶で。

ねぇ、誰か知ってる人がいたら教えてくんない?( ノД`)シクシク…原稿とかあったら読み直すこともできるんだけど、俺、すぐに紙、どっかにやっちゃったらしいし。てか、まず書いてないし、原稿とか。

ねえ、あの場にいた人、俺が何言ったか、ちょっと教えて欲しいんですけど。今後のために。

確かに親父が死んでから初七日まで記憶がほとんどないんだけど。え?喪主挨拶まで忘れる?

・・・全く覚えてないの​(・д・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?