見出し画像

かまっちょ。と、春巻き。

「今日、友達にキモいって言われちゃった」

夕飯を食いながら13歳。我が家はソファに並んで座り、テレビを見ながらご飯を食べる。隣に座る13歳の顔は見えない。

お互いテレビからは目を逸らさない。

今日、帰宅してからどこかしら元気がないのはそのせいだったのか。テレビを見ながら精一杯、平静を装って聞く。キモい?なんで?

「莉音は〈かまっちょ〉だからキモいって」

・・・ふーん。

二人とも無言でシチューを啜る音だけがする。平常心を保っているふりをしているが、すでに味なんてしねぇ。

で?その時、キモいって言われた時、どうしたの?君は。

「・・・うん。最初ビックリして泣きそうになった」

泣きそうになった、って、泣いてんじゃん、今!シチュー食べながら!

「うん( ノД`)シクシク…。だって( ノД`)シクシク…。 でもさぁ、その時に前にパァパが教えてくれた言葉、思い出した( ノД`)シクシク…」

何を!

「パァパが教えてくれたじゃん。この人は人生1回目なんだ、だからこんなこと言うんだ。って思え!って」

したした。輪廻転生じゃないけど、人は死んで生き返って、人生を何度も繰り返していくうちに磨き上がっていくもんだから、・・・例えば生き返り回数の少ない人は、精神が幼い。逆に何回も転生していれば些細なことは気にならなくなる、だから人に嫌なことされたら、ああこの人はまだ人生回数、少ないんだなって、そう思いなさい!それは年齢とか関係なく、年上にも人生回数が少なくて、しょーもない人、たくさんいるから!って教えた。

「そう、それ。前にその話聞いた時は、またパァパが変なこと言ってる!って笑ったけどさ、今日、キモいって言われたあとに急にそれ思い出したらさ、なんか、どーでも良くなった。言い返そうって気にもならなかった。ああ、あの子、人生1回目か2回目かな?じゃあしょうがないかな・・・とか思っちゃった。・・・莉音、性格悪い?」

全然!全っっっっ然、悪くないよ!それでいいんだよ!お前、最高だな!いや、素晴らしい!さすが人生8回目だな、チミ!だからもう泣くな!パァパの分の春巻きも食っていいから!

「うん。・・・人生8回目なのか、莉音は。ぎゃははは🤣」

それって多いの?少ないの?(´∀`) パァパは人生、何回目?(´∀`)」

アタス?アタスは104回目!

「ギャハハハハ🤣何よ、104回目って🤣 多すぎ!人生104回目🤣 ずるい!・・・この春巻き、美味しいね(´∀`)」

ズルくないよ、だってパァパだもん。チミとは桁は違う!

「そうか、パァパだからか🤣 じゃあしょうがないね🤣」

だろ?パァパだもの。・・・ところで、〈かまっちょ〉なの?チミわ。

「どうなんだろ?そうなのかな?そうなんだろうね、言われるってことは(´∀`) ハルマキ // モグモグ」

具体的に何が〈かまっちょ〉なん?

「どうだろ?・・・あ、ハグするとことか? ハルマキ // ヤムヤム」

ハグ?友達に?なんで!

「え?だってなんか嬉しい時、ハグしたくなるじゃん!楽しい時とか、ギューしよう!って友達にハグする。みんなしてくれるよ♡」

え、みんな嬉しい時はハグするの?それ流行り?

「いや、莉音だけ(´∀`)」

・・・お前、〈かまっちょ〉って言うより、別のヤバいやつなんじゃねぇの?(・д・)

「そうなのかな?まあ、いいや、ヤバいやつで。人生8回目だし🤣」


マイペースで天真爛漫だから、風当たりも強くなるんだろうな、とは思っていた。中学入学当初から。今日、彼女が学校でキツイ一言を浴びせられたことに一番動揺したのは、実は俺なんだよね。ああ、始まったか、って。だからあえて「大したことじゃない」ふりをしてご飯を食べ続けたけど、実際、その瞬間から味なんてしないよね。

でも彼女が「パァパが教えてくれたこと」を思い出して、そして自分なりに解決してくれたことは本当に嬉しかったし、何より俺にちゃんと話してくれたことが、さ(´∀`)

13歳よ、大丈夫だよ。これからもお前のことはパァパが全力で命をかけて守るから。実はパァパ、人生4回目だけど🤣ただ、だれかれ構わず色んなところでハグするのはよして頂戴( ノД`)シクシク…

「色んなところで、なんてしないよ!嬉しい時にだけだよ!」

お前は犬か🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?