見出し画像

1980’s, 1990's

自己紹介:妻の転勤の機に福祉施設の施設長を退職し、持ち家も処分。当時13歳の娘と家族3人で2023年夏にオーストラリアに移住の48歳。現在子育てと家事全般を行う完全専業主夫。ワーホリのタグ付けをしているが、ワーホリではなく働く予定も特になし。一応、社会福祉士だが外国ではなんの意味もない。吉本芸人チャド・マレーンがオーストラリアを「ラリア」と呼ぶことに感銘を受け、そのまま使用する。


ツイッターで「大江千里」がトレンド。ナンジャラホイと見るとEテレか・・・。

中三の時。たぶん生涯でアタスが1番パンクだった時😆。聴く音楽もそれ一辺倒だったが、それ以上に態度が最悪だった(と思う)。

攻撃的だった訳じゃなくて、全てを舐め腐って教師も同級生さえも「バカにして」いたんだよねぇ。その結果、半年に一回のヤンキーどもからの呼び出し&リンチが年中行事になるけど、それで改まるアタスの態度じゃないし。どんどんエスカレートするし。口を開けば「ノーフューチャー!」言うし。

話変わって、同級生の中に一人、ボーッとした奴がいた。名前はS。どこかじゃなく全部が抜けてる。イジメられている訳じゃない。みんなの輪の中に入るんだけど、常にからかいの対象にされたり、ストレスの捌け口にいじられたり、悪ふざけでズボンおろされたり、でもそいつもそれで怒る訳じゃなくていつもニコニコ(ヘラヘラ、かな・・・)してた。・・・今の教育現場で言う、いわゆる「グレーゾーン」な奴だったんだと思う。まあ、当時はそんなこと気にする時代じゃなかったけどね。

ある日のアタス。恒例行事リンチを受けて身体中傷だらけ、学生服は足跡だらけで不貞腐れて教室に座っていたら、そのSが俺んとこ来て、吃音気味の甲高い調子はずれな声で、言ってきた。

「カ、カヅロ、お、大江千里って知ってる?カヅロ、バンドやってて音楽に詳しいから知ってるでしょ?」

お、おう。知っているけどCD持っていないし音も聞いたことない。って答えると

「あ〜、そうか」

って言って、そのまま何処かへ行っちゃった。なんなんだ、あいつわ?って思った。

翌日、朝のHRが終わってすぐにSが俺んとこ来た。

「こ、これさ!これ!昨日の大江千里!聞いたことないって言うから!貸したげるよ!メ、メロディも歌詞もかっこいいから!か、返すのいつでもいいから!」

って俺の机に置いて行ったのが〈APOLLO〉の8cmCD。

大事に専用のケースに入ってる。

・・・Sはやっぱ少し変なとこがあって靴下が両方バラバラ、スニーカーはボロボロ、シャツの裾は片方が出てても全く気にしない、そんな奴だった。昔は結構仲良くて彼の家に遊びに行った時にお金持ちの印象もあったから、家庭の経済的な問題ではないと思う。

授業中は鼻くそほじっているか、寝てばっかいた彼に教師もほとんど注意しなかったのも、やっぱそれなりの「事情」があったんだと思うよ。

そのSが持ってきたシングルCDは彼の身なりや行動からは想像もつかないくらい綺麗で、でも何回も聴いたのがわかる歌詞カードのヨレ具合で、大事にしている物だってことが一目で分かった。いろいろ衝撃的だった。

で、家に帰って聴いたらね。

ショックだったよね。

Sが、あのSがこれを聴いている?あいつ「メロディも歌詞もかっこいいから!」って言ったよな?え?あいつ、なんなん?

何とも言えない気持ちになった。

Sよ、何でお前がこんなオシャレな音楽を聴くんだ!お前は音楽を聴くような人間じゃないだろう!聴くとしても誰も知らないアイドルのアホみたいな歌だろう!何でこんな王道にオシャレで、そして切ない歌をお前が聴いてんだ!

って感じ。

その後、Sを見る目がちょっと変わり、しかしSはSのままみんなにイジられ続け中学生活は終わる。

数年後、自動車教習所でばったり出会した。

「あ、カヅロ!久しぶり!カヅロも今日、仮免試験?俺も!俺、今日で17回目なんだよ、仮免試験。今日も落ちたらカーチャンに怒られる〜!やばい〜!じゃあ後でな〜!受かるといいな〜!」

と、全くヤバくなさそうな笑顔でニコニコと喋り去っていくSを見て、ああ、やっぱあいつはグレーとかそんなレベルではないよな、と確信した。それ以来彼とは会ってない。多分17回目の仮免試験もダメだったろうし、きっと18回目も19回目もダメだったはず。

大人になって思うことがある。

どんなにバカにされても、いつもニコニコしていた彼の笑顔の裏に隠されていた物。それをついぞ知ることは出来なかったけど〈APOLLO〉を聴いた時の「何とも言えない気持ち」は、大江千里の瑞々しすぎる世界を通して、Sが普段は表に表すことのない彼の「純真さ」をまざまざと見せつけられた俺の「悔しさ」だったんだよな。今は素直にそう思える。

Sは今何してるかな?運転免許、とったかな?

〈APOLLO〉、大江千里の歌で一番好きな曲。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?