マガジンのカバー画像

MeTown代表🍈田中一弘のブログ

12
MeTown代表🍈田中一弘が日々思っていることを書き連ねます。
運営しているクリエイター

記事一覧

社会貢献履歴が貯められるweb3時代の新しいソーシャルギフト「MeTown.Gift」

こんにちは。 MeTown代表の田中一弘です。 前回のnoteで記載していたweb3時代の新しいソーシ…

web3時代の新しいソーシャルギフト「MeTown.Gift(α版)」をローンチします!

こんにちは。 MeTown代表の田中一弘です。 夕張メロンNFTを発売して半年が経ち、雪深かった…

「ふるさと納税」 と #夕張メロンNFT

こんにちは。MeTown代表の田中です。 夕張メロンNFTがふるさと納税に登場 #夕張メロンNFT を…

web3はギフトをどう変えたか?を夕張メロンを題材に考えてみる

こんにちは。 MeTown代表の田中一弘です。 夕張メロンNFTを発売してはや1ヶ月。 200人以上…

#デジタル関係人口 とNFTと夕張メロン

こんにちは。 MeTown代表の田中一弘です。 今日は、ゆるめに、なぜ私が #デジタル関係人口 と…

16歳の時の夕張市財政破綻がきっかけで地方創生を志し、33歳でついに夕張市で事業をス…

こんにちは!MeTownの田中です。 今日は、とても個人的な話しです。 夕張市財政破綻、という…

ママ起業家は優遇されるが、パパ起業家は優遇されなかった話し

この夏より、新卒から10年勤めた会社を退職し、独立してスタートアップの創業を目指すことにした。 そして、今は最後の有給を消化させていただき、起業の準備を進めている、、、というわけなのだが、一歩踏み出した先に待っていたのは、あるHARD THINGSだった。 私がぶち当たった問題も「日本で起業家が少ない理由」の一つかもしれないと思ったので、「スタートアップ担当大臣」や「政府や自治体でスタートアップ支援を担当する方」にどうにか届くと良いなと思い、書き留めてみる。 お役所の辞

コミュニティで育てたミニトマトは、市販のミニトマトの20倍の価値があった話し

1年半前に友達と一緒に畑を始めた。 といっても、田舎に移住したわけではなく、東京の住宅地…

[自己紹介] 野菜の日に独立した育児起業家の話し 〜前編〜

こんにちは!MeTownの田中です。 #野菜の日 (8月31日)に新卒から10年働いた会社を退職して独…

[自己紹介] キウイの日が創業記念日の育児起業家の話し 〜後編〜

※この記事は後編です。 ↓前編はこちら↓ こんにちは!MeTownの田中です。 ニュージーラン…

[全文公開]SFC AO入試の志望理由書・面接プレゼンに燃えた夏を思い出した話し

※入試情報としては、2008年入学に対する入試の資料ですので、情報がかなり古いことをお含み置…

親子ワーケーションを快適にした5つのライフハック

こんにちは。 MeTownの田中です。 沖縄で5日間、0歳の娘を連れて親子でワーケーションをして…