見出し画像

子育ての志

息子が3歳になった。

ちょうど僕は子供が産まれる数ヶ月前に今の転職先に就いた。

働き方や、境遇が変わったことで気づいたことや出会えたことが大きかった3年だった。

特に今の会社にはシングルマザーで、8歳になる子を育てている役員がいる。

子育てという軸に、親や友達からの既成の概念しか無かった自分にとっては沢山の気づきを与えて貰えた。

具体的には特定してしまうので省くが、出来るだけ子供の成長を予見して、きっかけや環境を提供してあげること。し続けること。

これが当面の親としての役割や志であると教えてもらった。


色々な場所へ連れて行き、見て、食べて、感じて、楽しい思いも辛い思いも体験させる。
ここから夢をみて、強く、賢くなってもらいたい。

今週末は男2人で実家に帰省する旅に出る。
新幹線に乗って、暑い日差しのなか、どんな話をしようかな。

#子育て  #パパの子育て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?