矢野和男(ハピネスプラネットCEO、日立製作所フェロー)

AIと人間社会行動や幸せについて研究しています。これがAIと合わさって大きなな変化をもたらすと考えています。著書『データの見えざる手:ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則』http://amzn.to/1mgfZHF http://bit.ly/Unmhs6
    • 日経COMEMO

      • 9630本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

    • 変化に向き合う力 記事まとめ

      • 10本
      • ¥800

      変化が加速するこの時代にこそ、 忘れてはいけないものがある。 すべての人は、幸せになるために生まれてくる。  すべての企業や組織は、社会の幸せのために存在する。   その原点に立ち戻り、 「幸せ」とまっすぐに向き合うことから始めようではないか。   困難に立ち向かう。常識を変えようと挑む。 そんなときこそ、幸せという問いから逃げてはいけない。    このためのヒントや考察をまとめた。 人生の何かの参考になれば幸いです。

お金の3法則:物理学の視点から

これまで何回か成長と分配とそのためのお金の話をしました。 今回は、このお金の話を、正確さを失わない範囲で、できる限りシンプルにしたいと思います。そこに、物理学の…

お金の共通認識から、成長と分配を考える

前回、成長と分配に関する論考を行い、成長がなくても配分でき、従って、GDPの成長と国民に分配できるかには直接は関係ないことを書きました。 ここでお金についての基本…

「ゆるブラック」という状態。

下記の日経ビジネスの記事の、「ゆるブラック」に関する記事は興味深かったです。 「働き方改革」で、仕事の負荷は減りましたが、その分、やりがいが失われているというの…

成長がなくとも分配できる

前回、成長と配分との関係を整理する論考を書いた。結論をシンプルにいうと、成長がなくても配分できる、ということである。そして、GDPの成長と分配は直接は関係ないとい…

成長と分配:誤解と整理

 成長と分配という言葉が、盛んに論じられています。  残念ながら、議論が大変混乱しているし、間違った議論が多いと思うので、冷静に整理したいと思います。  まず混乱…

なぜ感染者数は急激に減少しているのか?(その2)

その1に続いて、コロナの感染者数の急激な減少への説明を試みる。 (2) 感染拡大の局所性  感染者数の急減に関する第2の仮説は、感染症を拡げているのは、人口全体では…