見出し画像

テンションが上がるパワー系盆踊り動画まとめ2020春

外に出られず悶々とする日々をお送りする皆さんにお届けする、テンションが爆上がりする盆踊り動画をまとめました。元気に踊れる夏が来るといいですね。

1)桐生八木節(群馬県)

言わずと知れた桐生八木節。最近は東京にもちょくちょく遠征してきてますね。三角野郎が大集合。

2)田川の盆踊り(福岡県)

一度は行ってみたい田川の盆踊り。鯉口シャツのドレスコードが最高です。バカテクの太鼓にも注目。

3)樫井さんや踊り(大阪府)

下駄をどれくらい割れるかの男気対決。女性音頭取りの色っぽさにもやられます。

4)浄法寺のナニャドヤラ(岩手県)

東北の夏祭りはマグマのような爆発力を秘めてます。胸を撼わす太鼓のビートと、蝶のように舞う華麗な踊り。

5)ダダダコ踊り(秋田県)

こちらも東北系。ブルーシートの上で繰り広げられるブルータルな太鼓と踊りの共演。事件性すら感じます。

6)六調(鹿児島県)

初めてこの動画を見たときの胸のトキメキと興奮は忘れられません。踊る喜びと知っている者たちの踊り。

7)市場地区の盆踊り(福岡県)

数え歌なんですが、カウントが進むにつれて加速していくのがたまりません。踊りが実に楽しそうで、ぜひいつか参加したいのですが。

8)蒲原まつり(静岡県)

昨年、もっとも度肝を抜かれた盆踊りかもしれません。大人も子どももバカみたいにはしゃいでて最高なんです。

9)市場区納涼盆踊り(大阪府)

この記事を書くために調べていたら偶然見つけた動画。青年団の威勢の良さにグッときます。

10)荘川の盆踊り-エッサエッサ(岐阜県)

お手てを繋いで、仲良く踊ります。一体感と熱量がすごい。

11)五箇山の盆踊り-まいまい(富山県)

こちらもお手て系です。しっぽりした雰囲気なんですけど、やはり一体感がいい。

12)白鳥おどり(岐阜県)

私が勝手に「キング・オブ・盆踊り」と読んでいる白鳥おどり。もはや、何も言うことはありません。スピードパンク。

13)おまけ 沼島の盆踊り(兵庫県)

踊りがまったく写ってない動画で恐縮ですが、日本トップクラスの音頭取りが集う島です。この歌声よ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?