小野 和哉

東京在住の編集者/ライター。千葉県船橋市出身。2012年に佃島の盆踊り(中央区)に参加して衝撃を受け、盆踊りにハマる。2019年夏から岐阜県郡上市白鳥に毎月通い、白鳥おどりに関する取材を進めている。共著に『今日も盆踊り』(タバブックス)。プロフイラストはなかむらしんたろうさん。
固定された記事

小野和哉のプロフィール(〜2020年1月)

盆踊りにハマってから8年くらいが経ちました。その間に本を出版させていただいたり、イベントを企画したり、イベントにお呼ばれしたり、いろいろなことがありました。ここ…

YouTubeでの投げ銭のやり方

YouTubeでのスーパーチャット(投げ銭)の方法を説明します。スーパーチャットにはGoogleのアカウントと、クレジットカード情報が必要となります。Googleアカウントの作成…

【告知】オンラインで盆踊りトークイベントを行います!(5/23)無料

ある時、Twitterのタイムラインでこんな動画が話題になっていたんです。 まず、盆踊りをテーマにした動画ということで、ピンと触手が動きました。そして、またなんだこの…

太鼓が紡ぐ一揆の記憶 郡上宝暦義民太鼓の軌跡

岐阜県郡上市の郡上おどり、白鳥おどりといった盆踊りにて長く歌い継がれている、歴史的事件がある。それが、宝暦4(1754)年に美濃国の郡上藩にて起こり、その後5年間に…

テンションが上がるパワー系盆踊り動画まとめ2020春

外に出られず悶々とする日々をお送りする皆さんにお届けする、テンションが爆上がりする盆踊り動画をまとめました。元気に踊れる夏が来るといいですね。 1)桐生八木節(…

炭焼きの村で唄は育まれ─岐阜県本巣市根尾

盆踊り唄に刻み込まれる生活の痕跡 岐阜県本巣市旧根尾村。岐阜県のいわゆる西濃地域に位置し、越美山地を隔てて北は福井県大野市に接する。かつての村域のほとんどは山地…