見出し画像

どちらも本当

世の中には、

・この世界は酷い場所で夢も希望も無いと思って居る人
・この世界は素晴らしい場所で夢も希望も叶うと思って居る人

がいます。

あなたは、どちらでしょうか?

どちらにせよ、
勘違いしがちなのは、

自分が正しく、逆は間違っている、という思考ですね。

結局、物事は、

・どう見るか?
・見たものをどう評価するか?

で、良い、悪いが決まるのですから、
ぶちゃければ、

どちらも本当、どちらも正しい

のです。

そして、
物事には、二面性があって、

・良い面
・悪い面

その両方があるわけです。

どちらかだけ、という事は無くて、
どちらもある。

片方だけ見て、それが正しい、それだけが正しい
なんてことは無いわけです。

両方あるのですから。

だから、

・どう見るか?
・見たものをどう評価するか?

で、自分にとって良いか悪いかを決めて居るだけなのです。

そういうことなので、

・この世界は酷い場所で夢も希望も無いと思って居る人
・この世界は素晴らしい場所で夢も希望も叶うと思って居る人

は、
どちらも正しいし、本当だし、
どちらかだけ、ということはない、両方あるわけです。

それなら、

自分にとって良い方向に見て、
良い方向に評価した方が楽しくないでしょうか?

結局、

・どう見るか?
・見たものをどう評価するか?

で、
自分の世界が決まっているのですから、
自分にとって良い物だとした方が良くないでしょうか?

そう、

人生は自分の見方と、評価次第なんです。

物事に二面性があるから、
自分がどう受け取るか次第なんです。

それが分かると、
人生ってもっと行きやすくなると思うのですが、
どうでしょうか?

参考にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?