見出し画像

根っこを押さえると?

スピ系の話というのは、本質的には、
人やこの世界の根本、根っこの部分の話だと思います。

例えば、

「あなたはどこから来て、ここで何をして、どこに帰るのか?」

などは、
根っこを押さえておかないと答えられない問い、だと言えますね。

表面的には、

・母の胎内から生まれ出て、この世界で生きて、無に還る。

という答えも言えるでしょうし、

・あの世から来て、この世で生きて、あの世に帰る

という答えも出来るでしょう。

しかしこれらは、
とても表面的な答えであって、

本質を押さえた答えにはなっていません。

例えば

・あの世から来て、この世で生きて、あの世に帰る

なら、

あの世ってどういう所?
なぜ、そこからこの世に来るの?どんな理由で?
この世界で生きる意味や理由は?

など、
もっと根本的な事が、答えられていないわけです。

多くの人は、
そんな深く物事を見ていませんし、考えませんから、
表面的な答えで良いのでしょうが、

それは、

自分自身を良くわかっていない、理解していない

という事でもあるわけです。

私は、小学生ぐらいから、
自分のルーツが知りたかったので、
色々勉強してきました。

自分が何者か?
どこからきたのか?
どんな理由や意味があって、ここに来たのか?
ここで何をするつもりなのか?
どこに帰るのか?

そういう事が気になって仕方が無かったのです。

それはきっと、わずかながらも、
前世の記憶があったからかも知れません。

それも一度だけではなく、何回かの人生の断片を
覚えていたのです。

だから、
何度も人生を繰り返した、という実感があって、

では、なんでそんな事をしているのか?
そこにどんな意味や、理由があるのか?

と思ったわけです。

で、自分のルーツを知りたい、と。

そして、色々な体験や学びを通して、
分かったこと、納得したことは色々ありますが、

一番重要だと思ったのが、

「根っこを押さえておくこと」

根っこ、つまり、根本、ということですね。

根本を押さえておけると、
応用が利くので、色々助かるのです。

また、
表面的な理解しか出来ていないと、

複雑な現実に対応しきれなかったり、
自分の意思や決意がブレてしまったり、

物事や他人に影響される、
フラフラした生き方になってしまう
ので、

根本を押さえておけると、それを防げる。

ということも分かって、
とても重要な事なのだと思うようになりました。

今、社会はもの凄く混沌としていて、
誰もが大変な想いをしています。

こういう、カオスな時代にこそ、
ブレない生き方が重要だと思いますし、

ブレないことが楽な生き方なのも、
間違いないと思うのです。

そして、

ブレない自分に成るには、
根本を押さえる事が大事、です。

根本とは、自分の土台でもあるので、
それをしっかり固めれば、

ブレず、倒れず、フラフラせず、
自分らしく生きられるわけですね。

そういう思いがあって、本質としての、スピ系の話
をしようかと、思ったのです。


そういう事から、
スピ系界隈の情報は、随分長く見てきていますが、
最近は、本質から外れっぱなしに感じて居ます。

陰謀論としか思われないのって、
おかしな話なのです。

怪しい話だと思われるのも、おかしな事なのです。

本来は、自分の本質、この世界の本質、根っこの話で、
とても重要な話なのに、です。

だから、

興味がある方に、
まともな根っこの話をしようと。

そう言うことなので、
興味がある方は、スキをしてくださいね。

もう少し、興味がある方が居られるなら、
濃い話をこってりしたいと思っています。

興味ある方が少ないなら、
たまにする程度か、まったくしないで、
薄い話をします。

中身が無く薄い話の方が、大勢に読まれるわけですが、
それってどうなのかな?

と思ってしまうので、
濃い話が希望の方は、スキをしてくださいね。


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?