見出し画像

備えている人に、幸運の女神は微笑む

丁度、台風が来ている状況ですので、
これから来そうな地域の方に、丁度良い話をしますね。

しっかりと備えていた人に
幸運の女神が微笑む。

という話です。

不測の事態、というのはあり得ますが、
大抵の物事は、それが起こることを予測して、
備えておくことは出来る、と言えます。

今回の様な台風も、
日本人は、毎年のことなので、慣れていたりしていますが、

それでも、備えておけば、
被害を防げたり、最小化できたり、するわけですよね。


例えば、

風があたりそうな方向の窓には、
雨戸を閉めておくとか、雨戸が無いなら、
ガムテープで破損対策をしておくとか、
できるわけです。

植木や、家の周辺で強風で飛ぶ可能性があるモノは、
家の中にしまうとか、飛ばないような工夫もできるわけです。

そう言うことをしても、想定以上の突風で、
屋根が飛ばされたり、大雨、洪水などで、車が冠水してしまったりと、
あり得るわけですが、

想定できる範囲での対策、つまり「備え」をしておくことで、
助かるケースはあるわけです。

そういう「備え」をしっかり出来る人に、
幸運の女神は微笑む、のですよね。

しかし多くの人は、

・どういう事が起こるか想定をしない
・想定していないから備えもしない

のです。

で、何も備えずに、被害を被り、

「なんで私がこんな目に!」

って。

いや、備えなかったからでしょう?

というシンプルな話なのですが、

そうい、備えない人達って、

・自分がもしもの事態に陥ると思って居ない

のでしょうね。

それは、

・想像力が欠如している

とも言えますが、
考えない習慣が出来ている人は、

想定や予想とかできないので、
先が見えないわけです。

これは、人生においても非常に不利だと言えますので、

痛い目にあったときに、
考えなかった結果だと気がつければ良いのですが。

まぁ、
人は人ですし、その人の人生なので、
他人がどうこう言っても、という面もあります。

でも、

しっかりと備えていた人に
幸運の女神が微笑む。

と言う事だけでも、頭に入れておければ、
痛い目に遭うことも減らせるのでは、無いでしょうか。

まだ、準備する時間がある方は、備えを見直してくださいね!

これは、

台風などの災害に限らず、
人生全般で言える事ですので。

参考にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?