見出し画像

コロナのIT業界への影響はどうなのか?

こんばんは!
今プログラミングの勉強をして、IT業界を目指されている方の中には、新型コロナウィルスのIT業界への影響を気にされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新型コロナウィルスの影響で景気が悪くなっており、IT投資を減らしている企業が多いのでは無いか?

全体的に売上が下がっているのだとすると、そんな業界へ転職して大丈夫なのか?

今日は新型コロナウィルスのIT業界への影響について書いてみようと思います。

システム開発の案件数はむしろ増えている

私の会社では、お客様からシステム開発のご依頼を頂いてシステムの開発をする受託開発も行っていますが、コロナ前と比べて案件数が減っているということは感じません。

むしろ増えて来ているように感じていて、最近は非常に順調にお仕事を受注させて頂いています。

増えている原因としては、今までオフライン(対面)でのみお仕事をされていた方も、オンラインでのお仕事を始められるからだと思います。

店舗でのみ商品を販売していたが、これからはECサイトでも販売をしていく

対面で教育を実施していたが、これからはオンラインで教育を実施する

これまでは会って仕事をしていたが、システム化を進めて「会えないとできない仕事」を減らしていく

といったことにチャレンジをしているお客様が増えてきています。

どんな仕事をするにしても、システムへの投資は少なからず必要でしたが、それが益々加速してきている印象です。

ビジネスマッチングサイトの会社の方にも聞いてみた

システム開発の案件を扱っているビジネスマッチングサイトの会社の方にも、コロナ渦でシステム開発の案件数はどう影響を受けているのか聞いてみました。

その会社の方は、「ここ2ヶ月は、過去11年間で最も案件数が多いです」と言っていました。

やはり、私の感覚と合っていて、システム開発の案件数は増えてきているようです。

みなさん、仕事のオンライン化を進めているのでしょう。

そもそもIT業界が不景気になることは無い…?

そもそもですが、私はIT業界自体が不景気になることは無いと思っています。

ITは全ての業界がお客様になり得ます。

なので、景気の良い業界とお仕事をさせて貰えば良いので、ある業界の景気は良いけれど、IT業界の景気が悪い、という状態にはならないと考えています。

金融業界、飲食業界、建設業界、などどこでも、その時に景気の良い業界と一緒に仕事ができるのがIT業界なのです。


IT業界を目指している方で、コロナの影響を不安に感じている人がいるなら、上記の通りなので安心して下さい!
心配せずに、頑張ってIT業界を目指して頂けたらと思います!


# 今日も、最後までお読み頂きありがとうございます!
感想や質問などございましたら、コメント頂けますと嬉しいです。
全て返信させて頂きます!

では、また明日!

サポートは、プログラミング初学者の皆さんのためになることに使おうと思います。どのように使ったかも記事にします!