見出し画像

3日分の日記 2018/11/26〜28日

2018/11/26
9時起床。
朝ごはんは大切な人がむいてくれたリンゴを食べた。

10時頃にスギちゃんと大切な人と買い物へ。

昼ごはんはスタミナ食堂でレバニラ定食を食べた。量が多い。味がちょっと薄かった。でも、メニューがたくさんあったから再訪はあり。

夕方からまるもで料理の手伝いをやった。
メニューは
・サーモンとカンパチのお刺身
・とり肉の中華風鍋、豚しゃぶ
・鍋のしめにラーメン

久しぶりにまるもで料理をやったけど、いなフリの歓迎、終了パーティ料理を思い出した。
朝9時から夜6時まで料理。
疲れたけど、達成感があって充実してた。

2018/11/27
前の日に床の上で、朝5時まで寝てしまった。
それから、また寝て昼頃に起床。
床で寝てしまうと、全然寝た気がせずに体も痛かった。反省。

夜ごはんに野菜をたっぷり入れたラーメンを大切な人と食べた。
そのあとは一緒にポップコーンを食べながら映画を観た。

この「リトル・ミス・サンシャイン」は、ぼくの中で1番好きな映画。
家族愛をテーマにしていて、涙あり、笑いありのすばらしい映画だ。
なにかツライことがあったり、元気になりたいときはぜひ観て欲しい。
間違いなく幸せな気持ちになれる。

2018/11/28
朝7時45分起床。
朝ごはんはバナナ、リンゴ、グラノーラ、カンパーニュ。
大切な人が朝ごはんを用意してくれた。ありがとう。

10時頃にまるもへ。
新しい仕事が決まったのでうれしい。
対談や講演を文字起こしした原稿に見出しを設定して、内容を修正していく作業。
やったことない仕事だけどがんばるしかない。

14時にめいちゃんの健康診断を受けた。
思いのほか、体重が増えてて体脂肪率も上がってた。
最近、お菓子や好きなものを気にせず食べていたからだと思う。
もう少し野菜を食べるようにして、運動もしないとね。

夜ごはんはてっぺいにもらったイサキの干物、白菜とえのきのみそ汁、白ごはん。おいしかった。

そのあとはまるもで映画を観た。

「ワンダー 君は太陽」
主人公以外にもスポットが当てられて、それぞれの登場人物が抱える悩みを浮き彫りにできていた。それが一層、主人公の良さを引き立てることにつながっていて良かった。

清々しい涙を流すことができた。
「映画を観て泣きたい」
そんなシンプルな願いをシンプルに叶えてくれる映画だ。
教えてくれたはるにゃんに感謝。感謝。

映画は、日常で味わうことができない感動や興奮を与えてくれる。
ひとりで観る映画もいいけど、みんなで観る映画もいいね。

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。