見出し画像

妊活#011 今さらの決意表明

こんにちは、かずのことろろです。
今さらではありますが、不妊治療に取り組むにあたっての決め事を書きます。
自分への戒めのために。
基本的にnoteに書いていることは少し過去のことを振り返りながら書いていますが、これは投稿時点(2022/04/20)での改めての決意表明となります。

決め事

①禁煙します

もともと僕は1日20本ほど煙草を吸っていました。
それがiQOSになり、妊活に取り組むなかで本数を減らしていましたが、禁煙することにします。
本当であれば妊活を始める前にまずやるべきことではありますが、僕はダメでした。
みるきちの優しさに甘え、本数を減らすことしかできていませんでした。

喫煙は様々な報告で精子の状態を悪くするといわれています。
電子タバコについてははっきりとした結果が出るのは10年後とかになると思いますが、ニコチンは入っているので良くはないでしょうという考えが一般的なようです。
禁煙した人やそもそも喫煙しない人からすれば今更感満載だと思いますが、今さら禁煙します。

②0時に就寝します

0時に就寝し、最終的には7時間睡眠を目指します。
精子の状態をよくするためには睡眠も大事で、7時間程度の睡眠が良いとする報告があるそうです。
精子とは関係ないですが、短時間の睡眠習慣は肥満(内臓脂肪増加)になりやすいという論文をたまたま最近勉強しました。

今までは1時頃までゲームをして、1時半から2時くらいに就寝し6時半起床という生活だったので、まずは0時就寝の習慣をつけ、いずれは7時間睡眠を目指します。

③筋トレもします

腹筋ローラーを毎日します。
有酸素運動や筋トレも精子には良いと言われています。
有酸素運動については年明けからほぼ毎日ランニングをしているので、追加で筋トレもしようと思います。
先日買ってほとんどやっていない腹筋ローラーを真剣にやります。

④サプリの摂取量を増やします

妊活#008 サプリを飲むで記載したサプリを1日2錠飲みます。
今までは1日1錠でしたが、サプリの説明では1日1〜2錠となっているので、とりあえず増やしてみます。

今日のまとめ

今さらながらの決意表明を書きました。
本当に今さらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?