見出し画像

妊活#008 サプリを飲む

こんちには、かずのことろろです。
今回は妊活を始めてから飲みだしたサプリについて書きます。
正直、効果があるのかは分かりません
でも、サプリって効果があると信じることが大事だと思うので、試してみようかなと思ったらとりあえず信じて続けることも必要かなと思います。

SOサポートⅢ

飲んでいるサプリはSOサポートⅢというもの。
無味無臭のソフトカプセルで、飲みにくいということはないです。
精子の運動率改善など精子の状態を良くするのが目的です。
クリニックから勧められて飲みだしましたが、学会発表などもされているサプリなので信じてみようかなと思っています。

成分

BABY&MEホームページより

1日1〜2カプセル服用となっており、僕は1カプセル飲んでいたので成分表の半分の量を毎日摂取していました。

効果はどうなの?

飲み始めて1ヶ月半後くらいにおこなった検査の時は運動率、正常形態率などが改善して『サプリ効果か?』とおもいましたが、2ヶ月半後の検査では服用前の数値と同じくらいになっていたのでなんとも言えません。
そもそも精子の状態は検査のタイミングで変化するので、効果があるのかないのか判断が難しいです。
ということで僕は効果があると信じて飲み続けています。

値段は?

60カプセルで8640円(税込)です。
もともとサプリを飲む習慣がなかった僕にとっては高いと感じました。
そのため1日1カプセル摂取することにしましたが、今思うと2カプセル飲んでいたら違っていたのかなとも思います。

今日のまとめ

精子を元気にするためサプリを飲み続けています。
続けることに特に負担はないですが、最初は飲み忘れが多々ありました。
飲んだり飲まなかったりだと当然効果がでにくくなるので、どうせ飲むなら効果を信じて毎日確実に飲まないとダメですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?