見出し画像

RADWIMPS #3 人間ごっこ

今日は思い出シリーズではなく、
RADから離れてしまった自分の耳にあの頃のRADを感じて、
どこか懐かしく、どこか嬉しく、また僕は救われるのかと、
思えた1曲について触れていきたいと思います。

この世の誰にも理解されない孤独感

毎日を生きていて、息苦しいと感じたり、生きづらさを感じたり、
窮屈に感じたり、孤独に駆られたり、寂しさを感じたり、
こんな気持ちになることはないだろうか?
世の中にまみれた『普通』や『当たり前』に押しつぶされていないだろうか?
誰かが決めた『普通』『当たり前』『一般的』は誰が決めたのだろう。
そんなに大切なことなのかな。そんなに重要なことなのかな。
罵詈雑言、不条理、妄言に溺れてしまうのも、致し方ないで終わらすなんて本当にもったいないから。
何かに挑戦したり、安定からかけ離れた選択をしたり、普通から外れてみたり、
愛が生まれたものを愛したり、楽しいことを追い求めたり、それで何が悪い?
(一切合切 安全装置をフルスイングで捨てる今)この選択を、勇気ある選択をして立ち上がった人を、あなたを、人間ごっこから抜け出して、【人間】になったあなたを、
弾け飛ぶ応援もサポートも協力も共感も僕の全てを賭けて一緒に進もうと思えた、
そんな1曲が【人間ごっこ】で、僕の感じた感覚。結局、
自分自身で挑戦ができなくて、安定を捨てれなくて、普通とかいう言い訳の上で、愛ではなく致し方ないで妥協して、我慢と共に日々を過ごしてる、【人間ごっこ】してる人の妬みや嫉妬や悔しい気持ちが、前に進んで【人間】のあるべき姿に成った人たちの足を引っ張りたいだけ。悔しくて、羨ましいだけ。何よりも最前線で挑戦している洋次郎さんが味方に感じる、矢面で手を引いてくれる気がするこの曲です。
僕の1番好きな映画『えんとつ町のプペル』も思い出す曲でもありました。
#プペルについてもそのうち書きたいなぁ

人生めいた冒険の主人公はいつだって自分

(この人生めいた冒険を 不確かなもんで蓋したくないだけ もったいないから)
運命のような一瞬のような永遠のような真実のような冒険を、現実を、
誰かが決めた『普通』『当たり前』『一般的』なんていう曖昧な言葉で生きるなんて、どれだけ滑稽でどれだけもったいないか。
この一度しかない尊い命の使い道は自分自身でしか決められなくて、
本当の意味で、【人間】として笑えるか。人生の終わりを笑顔で迎えられるか。
主人公は紛れもない自分であって、あなたにしかできません。
【人間ごっこ】はもうやめにしませんか。

立ち止まったって地球は回る 進み続けてる

(この手すり抜ける 数えきれない未来を 期待を 眺め続ける事を生きると呼ぶの?)
今立ち止まったって時間は進む、止まってくれなんかしない、そこら中に転がる未来を見過ごすことに目を瞑って、有り余る楽しさへの期待も拾わず、過ごしてなんのための命なの?せっかくの【人間】っていうこの箱を使いこなさず、ごっこ遊びで面白いの?
最初はごっこでもいい、将来の夢を探す途中で○○屋さんごっこもした、おままごともした、時間が経てば、ごっこは仕事になり、生活になった。
なのにどうして【人間ごっこ】のままなんだろう?
(人間ごっこ 人生ごっこ でも君は笑っていられんの?)
僕は【人間】になってみたいし、笑っていられなかった。だから今の自分がある。

コンテンポラリー=現代的な

僕は消えるのかなの瞬間、この後が歌詞通りの感動

この曲を聴く上で外せないのがPVの世界観、
“コンテンポラリーダンス“による歌詞の表現や現代の人間模様を表現していました。
こう見えて《ダンス教室の体操の先生》をやっていたので、ダンスを少し勉強していた時期がありました。その中でも、表現方法に決まりが無く、自由な表現をするダンスにあたるコンテンポラリーダンスは、難しいという言葉でまとめてはいけない、深さやストーリーへの理解度も高い、表現力の塊みたいに捉えていました。このジャンルを踊ったことがない僕の理解力は低かったのですが、こうしてRADの歌詞への自分なりの理解やストーリーが見えていたので、コンテンポラリーダンスのストーリーを自分なりに見ながら感動してしまいました。ミュージカルに近い感動を覚えました。
言葉の通り現代的なダンスが答えであって、【人間ごっこ】が今を表現しているために、このPVも含めて是非見入ってほしいと思えるのもこの曲の魅力だと思います。

命に触れる

RADを嫌いになったことはないけど離れた時期はある。これはきっとRADもぶち当たっていた大人の事情がたくさんあると思う。
そんな中でまたこの歌詞から 死 ではなく 命 に触れ、【人間】に触れどこか孤独を埋めてくれる歌詞や気持ちを感じれたこの一曲に改めて救われ、改めてRADWIMPSを、
野田洋次郎を好きだなぁと思わせてくれました。
だからあえて#3に選んでみました。RADに出会えてよかった。


普段の活動はInstagramにあげています🫰

よかったら見てやってください👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?