だいたい5分で分かる!園田智代子!

 こんがお!

 どうも、苗輪和音です!


 前回の記事がテーマに反してめちゃくちゃ長くなってしまい反省したので、今回からはなるべく簡潔になるようにします……!自分で読んでも長げ〜〜〜!と思ったんですよね……いや書いてる時に気付けって話なんですけど……。

 必要だろうなと思って書いたらあの長さになっちゃったので書いてる時はなんとも思わなかったんですよね。いや本当に反省してます……。



 けど反省文を長々と書いてもあんまり意味ないので、スパッと行っちゃいましょう!

 今回は、このアイドルです!





だいたい5分間解説!園田智代子 編

・園田智代子 とは

画像1

名前 :園田 智代子(そのだ ちよこ)
年齢 :17歳
誕生日:2月24日
星座 :魚座
身長 :149cm
体重 :46kg
スリーサイズ:85 / 56 / 82
血液型:A
利き手:右
出身地:千葉県
趣味 :スイーツ店巡り
特技 :たくさん食べられる事
ユニット:放課後クライマックスガールズ
CV   :白石晴香
(ゲーム内プロフィールを参照)

園田智代子は、サイドに垂らした前髪が特徴のスイーツやご飯を食べる事が大好きな17歳の“チョコ”アイドルです!

 “チョコ”アイドルとは言ってもアイドルになる以前からチョコが特別大好きだった訳ではなく、“智代子”という名前を“チョコ”と読める事から彼女の友人たちがそう呼んでいる事が由来であり、「チョコアイドル」というプロデュース方針もプロデューサーが見出したのではなく園田智代子からの「自分は普通でこれといった特技も特徴もないから“チョコ”アイドルってキャラ付けをして売り出せばいけるのではないか。」という提案にプロデューサー側が乗っかった形であり、「アイマス」シリーズの中でも割と珍しいタイプのアイドルだと思います。

 ただ「チョコアイドル」を名乗っている訳ではなく、そういう方針のプロデュースになると決まった時から図書館や書店に赴いたりスイーツ店を巡ったりしながら「チョコレート」に対しての知識を深めてその肩書きに恥じない様に日々努力しています。

 また前回紹介した放課後クライマックスガールズの小学生リーダー・小宮果穂とは違い、園田智代子は283プロダクションが主催しているアイドルオーディションにて事務所所属となったアイドルです。「アイマス」シリーズでオーディションから事務所に所属と聞くとあまり詳しくない方はもしかすると少々驚かれるかもしれませんが、実はシリーズ全体で見てみるとかなりの数のアイドルがオーディションを通っています。「芸能人はスカウトされてなる人が多い」という先入観や「デレマス」のアニメでのスカウトの印象などが先行してしまうと意外かもしれませんが、実はそうなのです!

 そんな園田智代子ですが、上述した様に自身の事を「普通」であるとよく形容します。確かに283プロに所属しているアイドルたちはどこを見渡しても個性的です。帰国子女ですぐに誰とでも仲良くなれる八宮めぐる、バリバリ福岡弁の天真爛漫を絵に描いたような月岡恋鐘、基本的に引きこもりながらアニメ鑑賞やゲームプレイに時間を費やしているちょっぴり臆病な大崎甜花、小学生ながら163cmという高身長な無限大の可能性を秘めた小宮果穂、圧倒的な天性の才を持つスーパーガール芹沢あさひ、恵まれた天性のルックスを持ちながら天然ボケをかましまくる浅倉透、学生時代からの10年を全てアイドル活動に捧げてきた緋田美琴など……言い始めればキリがないほどです。

 しかしアイドルになる前から園田智代子は「普通」であると思っていた様です。客観的に見れば明らかに「普通」で置いておける訳がないルックスを持っていますし、度々作中で登場するツッコミのスキルを見ても明らかに「普通」ではありません。

 それではなぜ彼女は自身の事を「普通」だと形容するのか。

 その理由には彼女の魅力が深く結びついています。

 では、早速彼女の魅力がなんなのかを簡単に解説させていただきましょう!


・園田智代子の魅力 〜「普通」≠「無個性」〜

 園田智代子がなぜ自分の事を「普通」と形容するのか、それは彼女に誰にも負けない強い「個性」がないからです。

画像2

 先ほど述べた様に、確かに「ルックスが普通で片付けられないほどの高レベル」である事や「ツッコミのスキルが高い」という事はあります。ですがそれはあくまで同級生や知り合いなど一般人と比べてです。

 一般人と比べれば彼女は確かに上回るでしょうが、こと芸能人と比べるとなると彼女より整った容姿を持っている人たちは沢山いるでしょうしツッコミも芸人のそれには勝てません。

 そう考えると彼女には自分よりも格上のレベルの人たちと闘っていく為に目に留まる「個性」が必要となりますが、彼女にはそれがありません。いや実際にはあるのですが、彼女自身がそれに気付いてないのです。

 前項で書き連ねた283プロに所属するアイドルの一部の簡潔な紹介文ですが、あそこで書いたのは彼女たちが持つ観客の目を引く強い「個性」です。そして勿論上で紹介していないアイドルたちもそれぞれが強い個性を持っています。ただ園田智代子の個性というものはそういう強く目を引くものではありません。どちらかと言えば周囲の人を引き立たせる為の「個性」です。

 その「個性」とは、「誰かの良い所を見つける事」です。

 この「誰かの良い所を見つける事」という園田智代子の「個性」はとても良い「個性」で、確実に周囲の人々と仲良くなれますし彼女自身の生活を豊かに幸せにする事間違いなしな「個性」だと思うのですが、アイドルとして活動していく上でそれを存分に活かしていくのはとても難しいと考えます。

 そしてこの「誰かの良い所を見つける」というものには落とし穴が存在し、自分の良い所に気付けないというものがあります。周囲の人に意識を向けすぎるあまり自分へ意識を向ける事が疎かになりがちになります。且つ当人ですら気付いていない他人の「個性」によく気付くので、「周囲の人には個性があるけど自分にはない」となりやすいのです。

 そう、つまり園田智代子は「普通」であるかもしれないけど「無個性」ではないのです。その本人ですら気付かない彼女の「個性」を引き出すのがプロデューサーなのです。

 そして自ら選んだ「チョコレートアイドル」という個性も今となっては強い武器になっています。彼女のプロデュース中のコミュで「いろんなアイドルが出演しているイベント中、突然の機材トラブルにより観客の熱が冷めていく事を防ぐ為に単身ステージに登場し機材が復旧するまでの間をチョコレートに関する話題で見事に繋げる」というものがあります。これは中途半端な知識では絶対に為し得ない見事な仕事ぶりです。他にも「チョコレートアイドル」が偽りの個性でない事を証明するコミュが沢山あるので、是非ともプレイしてみてください!

画像3

 園田智代子はいいぞ。

 皆さんも、アイドルの持つ輝く翼の煌めきを広げる風になってみませんか?

 283プロダクションはいつでも歓迎します!



 最後に、園田智代子が歌う楽曲をいくつか紹介させていただこうと思います!


夢咲きAfter School


太陽キッス


ビーチブレイバー


よりみちサンセット


五ツ座流星群


学祭革命夜明け前


チョコレート・サンデー






 という訳で、今回は園田智代子について簡単に紹介させていただきました!

 園田智代子、知れば知るほど良いんですよね……実際に「シャニマス」で智代子をプロデュースした事のある方なら分かると思うんですけど、もうあれだけ色々やってるのにまだ「普通」っていうならそれ自体がもう何かしらの「個性」ですよ。

 というか17歳で既に自分の個性を把握してる子の方が少ないですよ。大人になっても分かんね〜!っていう人もいっぱいいますしね!

 次回は放クラの誰になるかな〜!?誰の記事になるかな〜!?智代子とアニメショップに行ったあのアイドルかもね〜!!!

 ここまで読んでいただきありがとうございました!

 それじゃ、おつがお〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?