USGの楽曲名とシャニマス、親和性高い説

 こんがお!

 どうも、苗輪和音です!


 夏、暑すぎて何もやる気起きないから動かずに脳内で考えて楽しめる事をよくやっています。

 その中で最近やった楽しかった事を書こうと思います。


 それは

「UNISON SQUARE GARDENの楽曲タイトルとシャニマスのカード名、親和性高いのでは?」という遊び

です。


 先日私のX(Twitter)でもpost(Tweet)したやつですが、色々考えてみるとだいぶ面白かったので思考を具象化する為だけに今回書きます。

 許して。


\ぃぃょ/  \ぃぃょ/  \ぃぃょ/

小さき者の声、ありがとう。


 別に楽曲の内容とアイドルさんがリンクしてるとかそういう訳ではないです。

 単純に語感や雰囲気が「っぽいな」というだけです。

 中には「カード名の法則性に則ってないじゃないか!」というものもありますが、広い心で許してください。

※『CoMETIC』の鈴木羽那さんと郁田はるきさんはまだ全然分からないので今回は書いていません。



シャニマス
×
UNISON SQUARE GARDEN


・櫻木真乃

P-SSR[未完成デイジー]

S-SSR[アンドロメダ]

 多分[未完成デイジー]コミュは穏やかでハートフルな展開だと思います。プロデューサーがまだまだ成長過程にある真乃さんを「デイジー」に例えるみたいなシーンがある。

 春先あたりにデイジーが咲き誇る花畑で撮影の仕事が入った真乃さんが、その仕事を通して成長していくやつ。そういうやつ。


 [アンドロメダ]コミュはイルミネ3人が登場するコミュです。プラネタリウムとのコラボが決まったイルミネがアンドロメダ銀河の大きさや美しさに感動して───みたいな感じだと思います。

 多分Vi特化サポートカード。イラストはプラネタリウムに映し出されるアンドロメダ銀河に手を伸ばすイルミネを正面から収めた感じ。



・風野灯織

P-SSR[8月、昼中の流れ星と飛行機雲]

S-SSR[オーケストラを観にいこう]

 [8月、昼中の流れ星と飛行機雲]コミュは上述の真乃さんの[アンドロメダ]コミュを踏まえた内容のコミュです。

 以前はイルミネ3人で受けたプラネタリウムのアンバサダーのお仕事を今度は灯織さんが1人にキュレーターを依頼されるところからスタートします。

 イルミネを代表するという意識で受けた灯織さんの葛藤と成長が描かれるコミュです。めちゃくちゃ良いと思う。


 [オーケストラを観にいこう]コミュは灯織さんがオーケストラのコンサートチケットを手に入れたシーンから始まるコメディ調のコミュな気がします。

 ペアチケットだからイルミネ3人じゃいけないし、かと言って真乃さんとめぐるさんに渡してしまうのもくださった先方に悪いし、と散々悩みまくる灯織さんが見られるコミュになるといいな。



・八宮めぐる

P-SSR[harmonized finale]

S-SSR[オリオンをなぞる]

 [harmonized finale]コミュはめぐるさんの内面にかなり迫るタイプのコミュになるように思います。ともすれば読んでて思わず涙が出てしまうような内容だと良いな。

 今までにないようなめぐるさんの表情が見られたらいいな。そういうの好きなので。

 最後は笑顔で終わってほしい。


 [オリオンをなぞる]コミュは上述の[アンドロメダ]、[8月~飛行機雲]コミュに連なるもので、アンバサダー、キュレーターと星空に関するお仕事をやってきたイルミネに実際の星空を観察するお仕事が舞い込んでくる、という内容のコミュが展開されていってほしい。

 イラストは星座早見盤と夜空を重ねながらオリオン座を探すめぐるさんたち、そういう感じ。



・月岡恋鐘

P-SSR[ため息 shooting the MOON]

S-SSR[シャンデリア・ワルツ]

 [ため息 shooting the MOON]コミュ、多分恋鐘さんがめちゃくちゃな無理難題を課されて試行錯誤しながら紆余曲折を経て予想以上の成果を出して達成するみたいなコミュだと思います。

 ウルトラマンDASH的な企画。恋鐘さんの不屈の精神が達成へと導く──!

 書いてたらめちゃくちゃ読みたくなってきた。

 [シャンデリア・ワルツ]はグレフェスコインで交換できるカードだと思います。

 恋鐘さん・めぐるさん・夏葉さんの3人が色々あってオフの日に一緒に遊びに行く事になったところから始まるコミュです。普通に面白そうだな……。

 イラストはオープンカーの運転席に夏葉さん、助手席にめぐるさん、後部座席の真ん中に恋鐘さんで、それを上から映した感じが良いですね。これ上手く伝わってる?



・田中摩美々

P-SSR[23:25]

S-SSR[お人好しカメレオン]

 [23:25]って[夜夜中ワンダーラスト]の系譜っぽくないですか?

 [夜夜中~]ではアンティーカの皆で楽しんだあの日のような夜を突然1人で過ごす事になり近所をぶらつく摩美々さんとそこに偶然通りかかるP、そういうコミュ。

 1人で街を歩いてる時はつまらなさそうなのにPと会ってからはいつものいたずらっぽい笑みを浮かべている摩美々さん、ある。


 [お人好しカメレオン]コミュは多分これ果穂さんと甜花さんと3人でお仕事をする事になり───?なコミュだと思います。

 「お人好しカメレオン」は甜花さんのセリフですね。最後のコミュの中盤辺りで甜花さんが言う気がします。それを受けて「は~?意味ワカンナイですけど~」って言いながら目を逸らし髪をポンポンする摩美々さんが目に浮かびます。

 こういう二次創作あったら嬉しいんですけど、無いですか?



・幽谷霧子

P-SSR[Phantom Joke]

S-SSR[静謐甘美秋暮抒情]

 霧子さんのカード名、初期Rやアイドルロードカード、[かぜかんむりのこどもたち]以外は全て漢字四文字+中黒([縷・縷・屡・来]など)なので今回の企画は初手頓挫もあり得たんですが、自分の感性を信じました。

 USGの楽曲名をカード名にするならこうしかない……!


 [Phantom Joke]コミュ、霧子さんの世界に引きずりこまれるコミュだと思います。絶対面白い。Pの新たな一面が見られると思います。夢か現か分からないみたいなオチになると予想します。


 [静謐甘美秋暮抒情]を霧子さんか凛世さんか円香さんの誰にするかで悩んだのですが、霧子さんが良いのかなと思い、選びました。すっごい静かなコミュな気がします。抒情的なコミュになる事間違いないですね。



・白瀬咲耶

P-SSR[10% roll,10% romance]

S-SSR[Invisible Sensation]

 咲耶さんは完全にもう私の願望ですね。社交ダンスをやってほしいから……だって似合うじゃないですか。咲耶さんが社交ダンスに挑戦するみたいな。


 [10% roll,10% romance]コミュでは社交ダンスに挑戦する事になった咲耶さんの上達と挫折、本番成功までを描き、[Invisible Sensation]コミュでは咲耶さんが三峰さんに社交ダンスを教える事になり、なんだかんだで卒なく熟す三峰さんに感銘を受けて完全に咲耶さんの熱血スイッチが入ちゃうんですよね。多分そういうコミュになる。想像に難くないですよね。ですよね!?



・三峰結華

P-SSR[コーヒーカップシンドローム]

S-SSR[天国と地獄]

 [コーヒーカップシンドローム]コミュはほぼ全編に亘って三峰さんしか登場しません。ちょっとだけPなどが出てきますが、本当にそれだけ。ひたすら三峰さんの独白が続くコミュになっております。

 そういうコミュ、三峰さんに本当に来そうなんですよね。もしもうあったらスマソ。全カード持ってる訳じゃないので……。

 [天国と地獄]コミュは一転してひたすら明るく楽しいコミュですね。いつものアンティーカが見られるカードになると思います。

 多分恒常ですね。「なんか恒常にしては強くない?」みたいなカード。もしくはイベント産カードだと思います。限定ではなさそう。

 イラストには、何かを悔しがっている恋鐘さん、それをなだめる咲耶さん、煽ってそうな表情を浮かべる摩美々さん、何かがツボにハマって笑ってる霧子さん、そしてその風景を眺めて大笑いする三峰さんが描かれていると予想します。



・桑山千雪

P-SSR[スノウリバース]

S-SSR[スノウループ]

 完全に千雪さんの名前に係っているからだけですね。あと「リバース」と「ループ」っていう単語が千雪さんに似合う気がするからです。どちらも穏やかなコミュになる気がするんですよね。


 [スノウリバース]コミュは「あの人の経歴をミニドラマで再現!」みたいな企画で千雪さんの昔話をやる事になり、千雪さんは自分のこれまでを振り返る訳ですね。そして自分を演じてくれる役者さんとの交流があったりします。名コミュなので読んだ方がいいですよ!


 [スノウループ]コミュはデビューからこれまでを振り返り、もう一度ここから頑張るぞ!と決意を新たにするコミュになっていると思います。
 アルストロメリア全員のコミュだけどかなり千雪さんにフォーカスが当てられているものだと良い。



・大崎甜花

P-SSR[流れ星を撃ち落とせ]

S-SSR[フィクションフリーククライシス]

 甜花さんと甘奈さんのP-SSR名は対になっています。


 甜花さんの[流れ星を撃ち落とせ]コミュは甜花さんのゲーマー部分にフィーチャーしたコミュです。

 著名人だけのシューティングゲーム大会に出場する事が決まった甜花さんが優勝を目指して練習を重ねていくコミュです。めちゃくちゃカッコイイ甜花さんが見られます。

 こういう二次創作もうありそうだけど、カッコイイ甜花さんなんてなんぼおってもいいですからね。セーフです。


 [フィクションフリーククライシス]コミュでは一転してキャパオーバー寸前ながらも必死に頑張る健気な甜花さんを見られます。

 全然コミュの内容考えてないけど、多分そういう内容になるとは思います。曲名の語感でしか考えてないから……。



・大崎甘奈

P-SSR[流星のスコール]

S-SSR[世界はファンシー]

 甘奈さんと甜花さんのP-SSR名は対になっています。


 甘奈さんの[流星のスコール]コミュに「流星」は最後の方まで出てきません。

 甘奈さんの何気ない日々のお仕事風景がずっと続き、最後の最後にとても綺麗な流星群に偶然出会う。そういうコミュです。カード名にあるキーワードが全然出てこないタイプのカードです。

 「流星のスコール」がどういう風に甘奈さんの感性に映し出されるのか、気になります。


 [世界はファンシー]を甘奈さんにするか摩美々さんにするか雛菜さんにするかでめちゃくちゃ悩みましたが、S-SSRだから別に3人とも出せばよくない?という囁きが聞こえた気がしたのでこれはそういうコミュです。

 283プロとファンシーアイテムショップのコラボがあり、3人がそれぞれアイテムをプロデュースするというやつです。そういうの好きだから……。



・小宮果穂

P-SSR[like coffeeのおまじない]

S-SSR[メカトル時空探検隊]

 [like coffeeのおまじない]コミュがどういうものなのか、もう言わなくても分かりますね?

 そうです。果穂さんがコーヒーとの距離を少し縮めるコミュです。苦いコーヒーを少しだけ飲めるようになった果穂さんとPの成長譚です。最高。


 [メカトル時空探検隊]コミュでは放クラの皆で教育番組をやる事になってますね。

 子どもたちに歴史を面白く分かりやすく伝える番組のメインMCです。放クラと教育番組の親和性はとても高いので間違いなく人気になりますね。間違いない。そういう番組、実際にやりませんか?バンダイナムコさん?



・園田智代子

P-SSR[fake town baby]

S-SSR[シュガーソングとビターステップ]

 [fake town baby]コミュは時々ある智代子さんがカッコイイコミュです。

 智代子さんの間違った事はしたくないという芯の強さが存分に表されたコミュになると思うんですよね。仕事をする上で大きな壁にぶち当たるけど、それに真正面から向き合って壁を壊す。それが智代子さんのカッコ良さだと思うんですよね。


 [シュガーソングとビターステップ]コミュはめちゃくちゃギャグコミュだと思います。イベント産カードかもしれない。

 放クラ全員の面白さが存分に堪能できる面白いコミュとなっております。めちゃくちゃ面白くて楽しいのに最後は何故か涙がほろりなコミュ。そういうコミュが読みたい……。



・杜野凛世

P-SSR[夕凪、アンサンブル]

S-SSR[光のどけき春の日に]

 [夕凪、アンサンブル]は凛世さんがお仕事で日本海沿岸に行くコミュです。

 故郷の鳥取の海に似ているけど違う波が泡立つ日本海沿岸の何処かの街で凛世さんが一生懸命頑張るコミュです。

 それにしても[夕凪、アンサンブル]ってめちゃくちゃ良いタイトルだなぁ……文学じゃないですか?


 [光のどけき春の日に]も文学作品の冒頭を抜き出したみたいなタイトルで素敵ですよね。凛世さんのカード名っぽい。

 未来への希望を感じさせるコミュになる気がします。放クラ皆で何処かに遊びに行くコミュになるんですかね?どうあれ良いコミュになる事は間違いない。



・西城樹里

P-SSR[シューゲイザースピーカー]

S-SSR[crazy birthday]

 樹里さんに[シューゲイザースピーカー]を宛がうのはもう企画開始段階で決めてました。絶対に良い話になるから。

 楽曲の内容は関係ないって最初に言いましたが、ここだけは関係あるかもしれません。

 『シューゲイザースピーカー』の歌詞である「どんなヒットソングでも救えない命があること いい加減気付いてよ ねぇ だから 音楽は今日も息をするのだろう」を踏襲した事を樹里さんに言ってほしいんですよね。


 そしてうって変わって[crazy birthday]コミュはハチャメチャなコミュになります。

 樹里さんの誕生日を放クラの皆が祝おうとするけど仕掛けたサプライズがなんだか全て斜め上の方向に作用してしまい、誰も予想だにしなかった結末になるというコミュです。楽しそう。

 なんだか分からないけど放クラ全員が驚愕の表情を浮かべているカードイラストがありありと思い浮びます。



・有栖川夏葉

P-SSR[夏影テールライト]

S-SSR[君が大人になってしまう前に]

 私には夏葉さんに愛車がメインのコミュをガッツリやってほしいという願望があるので[夏影テールライト]は外せませんでした。

 タイトルに満足しちゃって全然内容が思いついてない。良い話だとは思います。

 愛車を修理に出すとかかもしれないですね。そういうのも良い気がします。


 S-SSRの[君が大人になってしまう前に]は当初果穂さんのカード名としていたのですが、放クラ全体の話として夏葉さんが放クラの皆にいろんな事を経験する為の旅行に行くみたいなコミュでも良いなと思ったので夏葉さんのコミュにしました。そして最後は滅多にサポートコミュには出てこないPが登場して夏葉さんに大人としてアドバイスをする訳ですね。

 そういうの好きなんですよね。大人も他の大人に支えられてる事が分かる話が好きなので。



・黛冬優子

P-SSR[君の瞳に恋してない]

S-SSR[カウンターアイデンティティ]

 [君の瞳に恋して無い]、どう考えても完全に冬優子さんじゃないですか?色々異論はあるとは思いますけど、これは正解の一つだと思います。このコミュ絶対いいじゃないですか。冬優子さんの真面目さと優しさと強さが全部浴びられるコミュだと勝手に思ってます。そのくらい良い。冬優子さんの屈託ない笑顔が見られたら……いいな……。


 [カウンターアイデンティティ]も冬優子さん、っていうかストレイライトじゃないですか?もしくはノクチル。

 今回の場合は冬優子さんがメインのストレイライトSSRという事にしました。多分イベント産SSRだと思います。[カウンターアイデンティティ]なんていう言葉を冠したものが真面目じゃない訳ない。めちゃくちゃ読みたいわ。



・芹沢あさひ

P-SSR[mix juiceのいうとおり]

S-SSR[サイレンインザスパイ]

 [mix juiceのいうとおり]、完全にあさひさんじゃないですか?あさひさんのとある1週間の冒険が描かれてほしい。全世界のスケールで右往左往して欲しい。それが願い。

 最高のミックスジュースを作る為だけに遊び回るのもいいかもしれない。あさひさん、どこまでも自由闊達に感性を伸ばしてほしい。


 [サイレンインザスパイ]コミュでは、かくれんぼとスパイを基にした大規模なアクティビティに参加する姿が見られると良いな……。

 「もうとっくに解けてるっすよ?その暗号。簡単だったっす!」って言ってほしい。これただの願望だな。願望でもいいや。ここまでも全部そうだし。



・和泉愛依

P-SSR[夜が揺れている]

S-SSR[何かが変わりそう]

 [夜が揺れている]コミュ、恐らく愛依さんのアイドル活動の根幹に関わってくる話が展開されていくんじゃないかと思う訳です。だって「夜が揺れている」ですよ?絶対重量のあるコミュですよ。愛依さんの歩みを知るのが好きだからそういうコミュになってほしい……!


 そしてその後にやってくる[何かが変わりそう]コミュですね。[夜が揺れている]で衝撃を受けつつ、その衝撃で何かが良い方向に変わり始める。そういう始まりのコミュだと思います。ストレイライトの光がより強まるものだと思います。



・浅倉透

P-SSR[箱庭ロック・ショー]

S-SSR[徹頭徹尾夜な夜なドライブ]

 透さんは絶対に[箱庭ロック・ショー]が良いと思ったので選びました。「学校」を「箱庭」と換言する事も出来ますし、ノクチルといえば「ロック」なのでこれはもう外せません。

 スポットライトの下で涼しい顔でギターをかき鳴らす透さん、そういうイラスト。

 ノクチルといえば「車」だし、いつか行くであろうノクチルでのドライブの妄想を4人で繰り広げてほしい。そういう想いが詰まっている[徹頭徹尾夜な夜なドライブ]コミュです。怒涛のボケが押し寄せてくる気がする。



・樋口円香

P-SSR[マイノリティ・リポート(darling,I love you)]

S-SSR[マジョリティ・リポート(darling,I love you)]

 [マイノリティ・リポート]コミュと[マジョリティ・リポート]コミュは互いが互いのコミュ内容を補完するようなものになっている訳ですね。


 円香さんの内面を深掘りしていく[マイノリティ・リポート]コミュでは、ノクチルの中でのマイノリティである円香さんがどう感じながらアイドルをやっているのかが描かれます。


 そしてノクチルから見た円香さんを[マジョリティ・リポート]コミュで描きます。皆からどうやって見えているのか、その一端が理解出来るコミュなのかもしれません。


 なんでこんな公式みたいな口調で言ってんだ?自分でも分からん。



・市川雛菜

P-SSR[クローバー]

S-SSR[メッセンジャーフロム全世界]

 皆の「幸せ」を願う雛菜さんに[クローバー]はピッタリなのではないでしょうか。というかもうある?なんかある気がする。アルストロメリアのコミュにもありそう。そして今無かったとしてもいつか来そう。シャニマスはそういうところがある。


 [メッセンジャーフロム全世界]は恐らくノクチルイベント産SSRでしょう。というかほぼ[THE W♡RLD]ですね。今書いてて気付きました。[メッセンジャーフロム全世界]、かなり雛菜さんっぽいタイトルだなと思うんですが、どう思います?



・福丸小糸

P-SSR [さわれない歌]

S-SSR [オトノバ中間試験]

 小糸さんのカードに[さわれない歌]があったらめちゃくちゃ良くないですか?吸引力すごない?「小糸さんが言う『さわれない歌』って一体どんな背景があるんだ?」ってなりません?心温まるコミュになる事を願います。


 一方[オトノバ中間試験]コミュは部活モノの作品によくある「オモシロ試験話」です。そういうコミュやってほしい。いやもうやってた気がするんだけどこの記憶が公式なのか二次創作なのかが分からない。この記憶は一体何の記憶なんだ……!



・七草にちか

P-SSR[キライ=キライ]

S-SSR[カラクリカルカレ]

 にちかさんのカード名、特にP-SSR名はだいぶクセが強い名称が多いのでどうすればいいか悩みましたが、色々考えてこうなりました。許してください。


 [キライ=キライ]、タイトルは完全に にちかさんなんですよね。今の にちかさんというより少し前の雰囲気ありますが、架空のカードですのでセーフ。[ヴぇりべりいかシたサマー]とかあの辺りの時系列のカードかなと思います。


 S-SSRである[カラクリカルカレ]は、にちかさんのサポートカードにかなり近いと個人的に思います。そんな感じありません?
 P-SSRとは違いこちらは恐らく『セヴン♯ス』を越えた辺りでしょう。



・緋田美琴

P-SSR[instant EGOIST]

S-SSR[マスターボリューム]

 美琴さんのP-SSR名はかなり悩みました。どれもしっくり来るけどしっくり来ない。そういう感覚がありましたが、いくつかの候補の中で[instant EGOIST]はかなり良いと個人的に感じたのでこうしました。


 [instant EGOIST]と呼ばれる美琴さんが登場するコミュ、色んな意味で凄まじいだろうなと思います。
 読む側の感受性をめちゃくちゃにされそう。まだ読んでないけどもうすでに助けがほしい。


 [マスターボリューム]はかなりスパッと決まりました。美琴さんを表すのに[マスターボリューム]はピッタリじゃないですか?心に凄まじい情熱があるけど、それを表層に出さないから理解出来る人が少ない。そんな美琴さんのマスターボリュームを上げるコミュ、そういうのが読みたいんだ私は!



・斑鳩ルカ

P-SSR[センチメンタルピリオド]

S-SSR[蒙昧termination]

 ルカさんがいろんな事に妥協のピリオドを打つコミュ、それが[センチメンタルピリオド]です。

 しかしそれでは解決しないので、この後ルカさんがメインのイベントが始まります。それを経てようやくルカさんは全てにピリオドをつけられるようになるのです。


 そして少し砕けた態度になったルカさんが見られる[蒙昧termination]コミュ。

 めちゃくちゃ良いらしいですよ。限定だったんでお迎え出来なかったんですけど、読んだ人が皆良いって言ってるんでめちゃくちゃ良いんだと思います。復刻来たら是非ともお迎えしたいですね。


 以上、『シャニマス×UNISON SQUARE GARDEN』でした!


 書き始めた時はこんなに長い記事になるとは思ってませんでした。

 これでも思ってる事の6割くらいなので全部を出力する事が出来たらもう考えたくないですね。

 配信で話すにしても確実にn時間(nには2以上の自然数が含まれる)を消費してしまう上に1人でこれずっと喋ってると気がおかしくなりそうなので多分やらないです。

 もし配信で相方として付き合ってくれる方が出てきたならやっていいと思います。しかし私には友達がいないんですね。だからこの話はここでおしまいです。

 だいぶ長くなりましたし、1万文字に到達しそうなので終わります。


 本日もここまで読んでいただきありがとうございます!

 それじゃ、おつがお〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?