見出し画像

CES2020_はじめてのCESガイド

今年初めてCESに行ったので、来年への備忘録を兼ねてメモ。
はじめて行かれる方、ぜひご参考に〜!

1. 会場構成

大きくは下記の3ゾーン。

画像1

位置関係と対応会場名

■TECH EAST
・Las Vegas Convention and World Trade Center (LVCC)

■TECH WEST
・Sands Expo
・The Venetian

■TECH SOUTH
・ARIA
・Park MGM/Park Theater
・Vdara

役割
・TECH EAST:家電含め大企業も多い
・TECH WEST:スタートアップのEureka Parkもあり中小企業によるdisrupt志向
・TECH SOUTH:メディア系中心

TECH SOUTHは出展数も少なく、ハード系は少ないので、EAST/WESTを中心に見て、SOUTH付近でのセミナー時に合わせてSOUTHを見るのが効率的に感じます。


2. 交通と宿泊


エリア/建物間の移動は時間がかかり非効率的。日毎に重点を決めて見ていくのが効率的でした。

移動手段:
1)シャトルバス(TECH EASTから他ゾーンへの往復)
2)公営モノレール
電子チケットを購入しておくとスマホのWallet機能に追加、Touch&Go可能
https://lvmonorail.com/mobile-ticketing/
3)公営バス
ホテル:
・TECH EAST&WESTに費やす時間が多いため、この2点へのアクセスが良い場所
⇒公営モノレール駅直結ホテルを選択

ちなみに、今回はBally's Hotels & Resortsにしました


3. スケジュールの組み方

ここが一番大事なところ。
大きくセミナーと展示に分かれる。セミナーは動画配信もあるので、現地では展示中心に回るが、セミナーも見たいものを事前にピックアップしておくのがベスト。

・セミナー:
1)サイト上でログイン→タイトルや登壇者から選定→アジェンダに追加 https://ces.tech/Schedule.aspx
2)CES公式アプリでもアジェンダ見られるので便利
3)Google Calendarに場所/時間・配信有無をメモしておくと便利(場所で色分けしておくと移動の計画が立てやすい)

下記はアプリアジェンダ画面と、当日のカレンダー画面。セミナーは無限にあるので、事前に面白そうなのの目星をつけておかないとエンドレス…

画像2

画像3

・展示
公式日程は4日間(今年は6-9日)だが、実際は10日も展示は継続していたので、実質5日間。(事前のメディアプレスなどは除く)

おすすめプラン:
初日はまだ展示もない&幕開けの企業Keynoteもよいので
└ 1日目:Keynote中心
└ 2日〜4日目:展示中心
└ 5日目:展示中心 ※ただし午後から撤収するブースも


4. 動画配信

重要度の高いセミナーはオンラインで視聴可能。チケット購入しなくてもOK。
企業CEOが今後の方針発表する場なので、中身もプレゼンも勉強になる。

個人的に面白かったのは下記のKeynoteたち。

Quibi KeynoteQuibi CEO Meg Whitman and Founder Jeffrey Katzenberg will sholive.ces.tech


現地に行ってみてはじめて、「日本からでもアクセスできること多いかも!」と思いました。

ちなみに、レポートは下記が情報豊富です。

日本語:日経新聞
英 語:CNET

よかったら見てみてください!


もし質問などありましたら、下記までお気軽にどうぞ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?