見出し画像

鉄のコーヒーミル

ぐりぐりぐり
ハンドルを回す
ぐりぐりぐりぐり
ミルが回る
ぐりぐりぐりぐりぐりぐり
引き出しを開ける
おお!これぞ
挽きたてコーヒー豆の香しさ!

ぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり

私たちの、って夫はもういないけれど、鉄婚式のアニバーサリーに鉄製のコーヒーミルを買った。

箱から取り出すと
重っ

でもだから安定してハンドルが回しやすいんだ。

東京に居るとなぜか追っかけられるような毎日。
こんなことではいけない。
カナダ湖畔生活の倍速、いつもいつも急ぎ足の自分がいる。

Relax!
夫に度々言われたものだ。
落ち着け!
いやせっかちのあなたに言われたくないし!

そんな言い合いもクスッと笑って思い出せるようになった。

そう、リラックス!
だから
私たちの鉄婚式にコーヒー豆のハンドミル。
深呼吸して香りを楽しんでゆっくりコーヒーを淹れよう。

ぐりぐりぐりぐりぐり

コーヒー豆はブルーボトルのスリーアフリカズ。
好みを言ってバリスタさんに選んでもらった。

ところでこのブルーボトルって人気なのかしら。
以前は全く込み合っていなかったのに、先日行ったら海外からの観光客らしき人々が次々と写真を撮っていた。

それに今度は下北沢に住む友人と、いつものトトロのシュークリームを食べに行こうとしたら、

すごく混んじゃってて、最近。
あの辺りなんかのロケ地になったらしいの。

とLineが返ってきた

たはっ

新聞なしテレビなしのカナダ湖畔生活。
東京に戻っても新聞なしテレビほどんどなし(たまにうまくチャンネルを合わせられるけど)そしてもうすぐ固定電話も廃止。

かなり世間からずれてしまった気配。
気にならないけど(笑)。

たはっ

そんなことを考えながら朝のひと時、コーヒーミルを
ぐりぐりぐりぐり
少し挽くたびに引き出しを開けて
香しさを堪能

ぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり

思いのほか時間がかかる。

ぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり

やっと一杯分くらいか?

ぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり

時間かかりすぎやしない?
そこでふとスマホを見た


ぎょぎょぎょ!

いけない!
友人との待ち合わせに9:11の電車に乗ろうと思っていたのに!
だめだ!コーヒーを淹れる暇などない!
すぐ家を出たら間に合うか?
速足で駅まで6分
いや駅前の信号に引っかかったら8分!
次の9:15でも乗り継ぎ大丈夫か?



いや、あのね、こういう朝が嫌だから
ハンドミル買ったのに・・・

以前友人が買ってきてくれたトトロのシュークリーム

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。