見出し画像

サくら&りんゴ #72 秋の終わり冬のはじまり

朝の月は力がない
外は秋色も消えて

画像1

画像2

その代わり、足元は落ち葉で

画像3

ふかふか
凍り付くまでのひととき

シーガルたちは一列に並んで

画像4

浮いていると思ったら、立っていた(笑)

画像5

湖の水かさが減っている

あ、煙突から煙

画像6

うちもそろそろ薪ストーブの出番かなあ

午後から雪
隣のおうちの煙突からも煙が

ビデオのバックミュージックは何かって?
ご近所さんが屋根の修復を急ピッチでしてる音

うちも今日は薪ストーブに火を起そう

この前エリックが持って来てくれた薪

画像7

おじさんちの裏庭の木で、切り出したばかりというからうまく火がつくかなあ。Ash treeというらしい。灰の木???

中々火がつかない
去年の残りの薪を下に入れる
するとようやく新しい薪もオレンジ色に輝き始める

画像8


しんとした部屋に薪が燃える音

調べるとAsh treeは
火持ちが良く煙があまり出ないので、薪ストーブにうってつけらしい

暖まって来ると薪ストーブの上に置いたメタル製風車がくるくると回りだす

画像9

去年は11月初めに薪ストーブ始めてたんだ↓

今年は暖かい今のところは
暖かいと言っても軽くマイナスだけど

画像10


でも冬は
静かに
確かに

始まっている

あれ、スマホの画面よく見たら↑
雪の警告出てるし
ヤバイヤバイ
静かな冬の始まりではなさそうだった>.<

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。