見出し画像

ガイジ~ン

先日、日本に住むある友人と話して
驚愕なことがあった。

アメリカ国籍の彼は日本に住んで32年。
来日以来都内あちこちの大学で英語を教えて来た。
日本人女性と結婚し
東京で住居も購入。

その彼が先日、日本の永住権申請をして却下されたと。
却下の理由が、
2年ほど前、住民税滞納が一度あったと。

どゆこと~?

32年日本に住み働き固定資産税も払い、んでなんで数日の住民税滞納が理由で永住権が取れないの?

なんでも数年前から移民への規制が一段と厳しくなったと。
(彼の弁)

日本でいう移民を入れるとはつまり、働き手として受け入れ、ある年数が過ぎれば出て行っていただく。永住を簡単には許さない。

彼は怒っていたが、最後に

でも、日本を今のまま(移民がほとんどない状態)で保持しようとする姿勢は結構気に入ってはいるんだけどね

もし夫のジェイと日本に住むことになっていたら、
私たちはどんな暮らしをしていただろう。

日本を一緒に旅した時、ジェイは時折自分を揶揄して

なんせボクは
ガイジ~ンだからね

と言っていた。

特別差別を受けたわけではない。
旅行者である限り。


むしろ
私だけだったらないなというような
例えば
燕三条で
ジェイが包丁とぎのクラスを予約した時
(日本の包丁好きのジェイのことですから)
特別時間を取って教えてくれたりするような
(せっかくカナダから来てくれてるだのから!の包丁砥ぎ屋さんの温かい心)
ほほえましい待遇を受けることは度々あった。
こういうような見地からは
たとえば私の姉を筆頭に
多くの日本人は”外人”に差別なく優しく接している
と確信している。

しかし。

私のカナダでの遺言状のトラスティ(遺言執行人)に私が指名した友人は
長く三重県に住んでいたカナダ人である。
当時、日本の国立大学の大学院入学に申請したところ、
成績優秀だけれど外国人枠の人数が決まっていて
入学を許可できないと言われたらしい。
他の日本人合格者たちの成績より良かったにも関わわらず。

外国人枠が決まっているのだから仕方がないと思いました?

彼はとても頭の切れる人物で
夫ジェイといつも経済の話、新しい分野の物理や生物の話で盛り上がっていたような人である。

私は
なんという大学側の損失であろうか・・・と思った。

上記の日本の永住権が取れない友人は
大学のスプリング・ブレイクを利用して
しばらく故郷カリフォルニアに戻ると言っていた。
この先も永住権が取れないのであれば彼は
故郷に戻る選択に大きく振れるのかもしれない。

大学院に入れなかった彼を含め、もうひとり知り合いで長年の日本生活にピリオドを打って祖国に帰った人を知っている。

日本に何年居てもガイジン扱いだから

と言って。

彼は英語俳句を作って日本文化にとても興味があった。

ちなみに私は
カナダに1年ほど滞在後ジェイとの婚姻で永住権を申請し1年後取得。
5年ごとの更新を去年終えた。
永住権を取った時、姉や何人かの友人から
カナダ人になったの?
と言われたが
(ちなみに姉からは”カナダ人になってカナダに骨をうずめる”という表現だった)
永住権と国籍は別の話である。

そして
カナダの友人や隣人はみんな
私が日本から来て英語が第二言語であることを知っているが
私を”ガイジ~ン”枠に入れる人はいない。
immigrant(移住者)であってカナダ国籍がなくともforeigner(外国人)ではないのである。

それぞれの国、
それぞれのやり方、
ではあるが。

一方
長年の海外住まいをやめて”ガイジン”の夫と
日本に戻るかもしれないと言っている日本の友人もいる。

それぞれの人
それぞれのやり方

私自身に戻って
カナダと日本この先どうしてくかと聞かれたら・・?

う~ん全く未定です・・・💦






日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。