見出し画像

五感に宿る思い出

オランダのスキポール空港で
一枚の写真を撮った。

そのときはただ
ジェイと私がそこに居たことをgoogle mapに残したかっただけで。

彼のビジネストリップは
成果があったわけではなく
ついて来た私はアンネ・フランクの隠れ家に予定通りには行けなくて

二人して”不機嫌状態な”
搭乗待ちでのワンショットである。

🌸

あなたの思い出をアート作品に仕上げます。

先日ネットで調べ物をしていて偶然そのウェッブサイトを見つけた。

PCにサイトを開いたまま別タブで仕事を大急ぎで済ませ
次の瞬間はもう、ふたりの写真選びに入っていた。

写真を送ってフレームを選ぶだけ。
名前やフレーズも入れて
アート作品に仕上げるとある。

スキポール空港での写真は背後にスマホをいじっている人が写っていたのだが、湖の夜明けの写真をもう一枚送って背景にできないか頼んだ。
何回かのメールでの行き来の間に、色のトーンを少しだけ明るくしてもらった。マリッジリングに入れたフレーズと二人の名前を下に加えた。

そして1週間と少し
今日のその”アート作品”が湖畔の家に送られてきたのである!

はやっ

大きくなったスマホの写真は
そのときの記憶を
私の右耳に呼び起こす

ジェイは面白がってわざと顔をそむけたのである。
でも

くっつけてきた彼の鼻の皮膚の感触
わずかに触れたヒゲ
耳に聞こえたかすかな息遣い
そして匂いが

いっせいに私のもとに還って来た。

とりわけ
ぬくもりを持った彼の匂いは
たったいま私の横にいるかのような
確かなものとして

2017年秋の思い出である。


日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。