見出し画像

旅好き&フリーランスコミュニティ@worldが新規メンバー募集開始!今までと、これから。

こんにちは、カメラマン&コミュニテイマネージャーのかずなです。

この度、旅好き&フリーランスたちのコミュニティ@worldがリニューアルしました!

このnoteでは@worldの詳細と、コミュニティへの想いについて少し語らせていただきます。
キーワードにピン!と来た方は読んでいただけたら嬉しいです。

旅好きフリーランスコミュニティ「@world」って?

@World タイトル

\こんな人に来てほしい/
・旅好きのフリーランス
・もしくはワーケーションできる旅好き社会人
・フリーランスの横のつながりがほしい人
・旅先で一緒に仕事をしながら遊びたい人
ーーーーーーーーーーー
期間 : 2021年06月01日〜10月31日(5ヶ月)
料金 : 7,500円(一括)

@worldは2021年2月から4月まで3ヶ月間、無料お試し版として活動してきました。
前回は運営の予想を遥かに超える120人ものメンバーが集まりました。

オンライン交流会を開催したり(私はミャンマーの民族衣装で♪)

スクリーンショット 2021-03-02 22.13.34のコピー

ワーケーションのお誘いや旅の企画

スクリーンショット 2021-06-01 18.17.46

やりたいことがサークルとなって一緒に頑張る仲間ができたり

スクリーンショット 2021-06-01 18.12.29

専門分野の知見をスキルシェアという形で交換しあったり。

スクリーンショット 2021-06-01 21.15.57

コロナかでオンラインの活動がメインでしたが、メンバーの溢れ出る旅への想いや今を楽しもうというエネルギーがとてつもなかった。
偶然か必然か、コミュニティ内でのご縁で移住を決めてしまう人や新しい仕事につながった人も。

参加者の感想を一部ご紹介すると…

良かった点としては、「多様性の享受」「新しい世界線の疑似体験」ができたことです。正直、会社以外で共通の倫理観でつながれるコミュニティが見つかるとは思っていませんでした。
「旅のお誘いやシェアシェア、やりました報告で皆さんの活動が知れたことが嬉しかったです!皆さんにあって話したい気持ちが高まりました!」

noteを書いてくれたメンバーも...!

申し込みについて

※応募期間を過ぎたため終了いたしました

「面白そう!」と思った方は、こちらからチケットをご購入いただけます。

【申し込みの流れ】
①BASEでチケット購入
②購入完了メールにてGoogleアンケート記入
③Slack招待

応募期間は6/1~6/15まで。

運営の仲間たちとコミュニティに感じる可能性

@worldを運営するのは私の他にデザイナーのもち、ライターのなほの三人。
年齢も職種も性格もバラバラですが旅好きという共通点で一緒にお仕事もする素敵な仲間たちです。

画像5

フリーランスは一匹狼になりがち。
特にこのコロナの中では自由な旅もままならず、旅好きな私も落ち込んでいました。

そんな中、また旅ができるその日に向けて旅好きのフリーランスたちが繋がる場があったらいいよね、ないなら作ろうか!と旅好きのフリーランス仲間たちと話してできたのがこのコミュニティです。

私はフリーランスになり今年で4年目になります。
今は肩書も一つではなく複数になったり、去年から東京→滋賀へと移住したり相変わらずやりたい放題な私だけれど。

現状にいたるまでの出会い、きっかけ、経済的な豊かさ、愛…それらはどこから来たのかって思い返せば、やっぱり人からなんですよね。
「出会い」は「出て」「会う」と書きますが
その通り、たとえネット上の一歩だとしても外界へでなければ会えないのです。

画像6

ゆるりと出会い、繋がり、予想外の景色が見えてくる。旅に似たワクワクが@worldにも秘められていて、いつか集まったメンバーともっと大きなワクワクの風呂敷が広げられるんじゃないかと、私は信じています。

今回も様々な「旅」がみんなに訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?