見出し画像

オンラインサロンを始めた理由

久しぶりのnote投稿になりました。

今日は、なぜ私がオンラインサロン”LIONHEART”を開設したのかというお話をしたいと思います。

まず、オンラインサロンとは何なの?という方も多いと思います。簡単に言えば、同じ話題に興味を持つ人達のための、有料コミュニティーみたいなものです。私のケースで言えば、アメリカの大学に興味を持つ人の情報共有オンラインサロンになります。正直、私は正確に定義付けできるものではない気がします。色々な人の話を聞いてみると、各々のオンラインサロンが色々な体系で成り立っているからです。オンラインサロン自体の説明長々としてもこの記事の本質とずれてしまうので、参考にネットでオンラインサロンについてまとめた記事を見つけて、リンクを載せたのでみてください。

http://enjin-classaction.com/column/detail/?columnId=992&category=scam


アメリカの大学に行くためには様々な壁があります。

大学選び、費用、語学面など。これらの障壁を乗り越えて、アメリカに足を踏み入れるには、情報がとても重要になります。しかし、日本語でアメリカの大学スポーツチームをまとめたサイトなんてないし、実際にアメリカの大学に行ってる人が多いわけではない。ただでさえ日本から遠く離れ、言葉も違うアメリカという国の大学情報を集めるのにはかなりの労力がかかります。アメリカの大学に対する知識が乏しいまま、進路を選択するのは不安も大きいものです。

私が高校生の時はそうでした。ネットで大学の情報をどのように見つけるかも分からず、必死になってアメリカの大学に通っている人を探して、連絡を取りました。それでも今、その頃を振り返ってみると、手に入れることのできた情報はほんのわずかなものだったなと感じています。

もしかすると、これをみている人で、留学会社や代理人のような人が必要な情報は提供してくれるんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、はたして代理人がくれる情報は全て正しく十分なものなのでしょうか?代理人はどれほど大学について知っていて、どれほど自分の利益だけでなく、選手のことを考えてサポートしてくれているでしょうか。確かに、留学会社はある程度の知識は持っているので、言うことを聞いていれば、アメリカの大学に行くことは可能です。しかしアメリカの大学には2年制や4年制などの大学があり、それにより様々な仕組みやリーグがあります。つまり、大学によって環境が全く変わるのです。勧められた大学にそのまま進んだが為に、後悔するといったシチュエーションも起こりうるし、実際にもそのような状況をあると聞きます。そのことを理解すれば、誰か一人の言うこと聞くのだけではなく、第三者もしくはそれ以上の意見がとても貴重になることが分かるはずです。

だからこそ、必要な情報を簡単に、本当に求めている人のところへ届けることのできる仕組みを作りたかった。

LIONHEART内では、日々の生活や、大学の施設紹介、大学選手インタビュー、栄養情報、生活の出費などを共有しています。もちろんその中では、実際にアメリカの大学で活躍している選手が多数いて、そのメンバーに対して、質問はいくらでもしていいし、自分から何かを発信することも可能です。今後どのようにLIONHEARTが形をなしていくのかは分かりませんが、海外でプロ生活を送っている人たちとの交流や、理学療法士の方によるオフ期間を使ったトレーニングなども話が進んでおり、留学で成功する為に必要なものを随時取り入れる予定です。

実際に、アメリカでその人にベストな選択肢を見つけてもらうために、そして、今より多くの人がアメリカというチャンスを見つけ出し、掴むための道しるべになればいいなと思っています。

LIONHEARTでは現在、18人のメンバーが入っており、大学トップリーグであるDivision1に所属している選手が、男女合わせて8人います。2年制大学であるNJCAA,NAIAリーグに所属しているメンバーもいます。私が高校生の時にこんな場所があればよかった、と思える場所を作る為の最初の一足をやっと踏み出すことが出来ました。

私自身もまだ、留学中の身であり、成功に向けて取り組んでいる立場ということは十分に分かっているし、LIONHEARTの運営が難しいことも分かっています。しかし、大学生だからこそ、実際にアメリカというの地で様々な経験をしている当事者だからこそ、LIONHEARTを始める意味があると信じています。

まだ誰もやったことがないことへの挑戦。これからアメリカで輝くであろう選手達にとって価値のあるものになるように、私も動き続けます。


最後に。


このオンラインサロンは無料ではなく、あえて有料にさせてもらいました。その理由は二つあって、

一つ目が、有料にすることで、メンバーにも本気で情報をサロンから集めて欲しいし、私自身の責任意識をはっきりさせたかったからです。作るならばメンバーが満足できる場所にしたい、その為には自分が常に試行錯誤をして、ニーズに対応しなければいけない。その責任を、無料だから大丈夫だろうといい、忘れたくありませんでした。

二つ目は、奨学金を作りたいということです。アメリカのDivision1の大学に入学するには実際に現地で大学のキャンプやトライアウトに参加するのが一番の近道です。しかし、英語もまだ分からない状態で一人で現地に行くことはなかなか出来る事ではなく、留学会社を通して行くことになります。そうなると費用がかさみ、入学する前段階、言ってしまえば留学出来るかどうかを確認する為に莫大な費用がかかってしまいます。これがアメリカに足を踏み入れ難い要因の一つです。だからこそ、LIONHEARTで集めたお金を、奨学金にすることで、挑戦への障害を取り除きたかった。

以上が

私がオンラインサロンを始めた理由です。



記事を読んで面白いと思った方は是非サポートを宜しくお願いします。