見出し画像

パーフェクトな管理が事故を減らす! #371

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。


この番組は、プロドライバーだけでなく、
一般のドライバーの方にも
安全運転のポイントを知っていただき、
皆さんが加害者にも被害者にもならないように。


そんな思いで平日朝6時半から
毎日アップしております。
ぜひフォロー、コメントいただけたら嬉しいです。



――――――――――――――――――――――


◇パーフェクトな管理に驚き◇


さて今日はですね。
今この時間は、
もう僕は飛行機に乗る準備ですね!

まあ、だからこれ録音してるのは、
前日の22時です!


昨日はですね、
僕にとっては今日なんですけど、
宮崎に行ってきてまして、
宮崎の運送会社様で、
模擬監査をやってきました。

午後からは『ドラEVER様』の、
セミナーでまた監査について、 
たまたまテーマが
監査だったんですけど!

僕は現役の運行管理者時代に、
特別監査を12回受けるっていう、
とんでもない経験をしまして(笑)


実は旅客なのでね、
あの特別監査って言っても、
増車の特別監査なんですね。
まあですから、
事故があったわけではないんですけど、
まあそんな経験をして、
当時はめちゃくちゃ辛かったですよ(笑)

基本は無通告とかだったんで、
突然監査が来たりとかもありましたし、
ほんとに日頃の運行管理が
できていなかったら、
乗り切れない
そんな時代を過ごしたわけなんですけど・・・

おかげであの当時、
苦しんだことが、
今仕事に活かせてるっていうのは
まあしっかりやった甲斐が
あったんだろうな!
って思うんですけど。

そんな模擬監査は最近
ご要望が非常に多いんですけど・・
あの昨日行った運送会社様
ほんとは、もう名前出したいんですけど(笑)
なかなかのパーフェクトでしたね。

なんていうのかな?
監査でパーフェクトって、
2つ種類があるんですよ!

まず書類だけ整ってる会社

僕は『運行管理の空洞化』って、
いつも言ってるんですけど・・
見た目は綺麗なんですけど、
実は事故が多かったりとか、
中身が書類だけが整ってるみたいな。

まあそんな状態の会社様も
あったりとかするんですけど。

昨日の会社様はね、
ちょっと違かったですね!

書類ももちろん
パーフェクトは当然なんですけど、
事故も少ないし、
あとはね!
細かい、とにかく!

この担当の方が
抜群に管理能力が高くて、
ここまでしっかり
やられてる会社様って
僕の記憶の中では
おそらく3本の指に入るんじゃないかな?

これ僕は19年
この仕事やってますけど、
ここまで完璧にやられてる
っていうのは、
ちょっと驚きでしたね(笑)

まあもちろん、
今の監査制度の変わったところとか
変更点とかあったので、
それは、お伝えして!

あともう1つは
僕は、運行管理って
すごく地味な仕事っていうか、
コツコツやらないといけない仕事だと、
思うんですけど・・

で、手間もかかる。
手間がかかるんですが、
やっぱり手抜けるところも、
たくさんあるんですよ!

だから昨日のお客様に関しては、
完璧にやってるんですけど、
こういうとこを
手を抜いてもいいんじゃないですか?
っていうご提案だけは
させてもらいましたね。

それは運行管理上問題ないところなので、
そんな話を昨日はしてきました!

あの、ほんとに
とても素晴らしい会社様で、
この企業様は営業所が、
あと5箇所あるのかな?

まあ、だから他の営業所も
あるのがすごく楽しみなんですけど(笑)

まあ、こんなパーフェクトな、
運行管理者っていうか、
管理者方は珍しいので、
これから僕もいろんな、
お話をしながら、
いろんなことを
教えてもらいたいなと思ってますね!


――――――――――――――――――――――


◇贅沢する基準◇



さて今日のトークテーマはですね。

節約のメリハリっていう
トークテーマでしたね!

僕は正直ね、
節約するタイプじゃないんですよね(笑)

まあどちらかというと、
お金を使っちゃう人なんで
節約に関しては、
全く何も語れないです(笑)


ただし贅沢するときの、
うーんと!
なんて言うのかな?

自分の中のルールっていうのが、
ちょっとあって!

例えば、持ち物とか!
僕は講師って
仕事してるじゃないですか?

だから例えばジャケットとか
持ち物っていうのを、
それなりのものを
身につけようと思ってるんです!

これは、やっぱりお客様から
頂いてるお金、
大切なお金なんですけど
それなりのお金を頂いてるわけで。

やっぱりそれなりのお金を頂いてる分、
それなりの演出!
ってのも必要だなと思ってるんですね。

だからといって、
そんなめちゃくちゃ高いスーツとか、
着ないですよ?

それはないんですけど・・

例えば、高額な講演料
もらってるコンサルタントがですよ?

なんか、ボーイスーツとか着てたら、
嫌じゃないですか(笑)
そんなの(笑)

だからね!
これは僕の考えで
やっぱり身なりとか、
身につけてるものっていうのは、
それなりの今
頂いてる金額っていうのを、
ちょっと意識して
持つようにしてますね!

あとは僕の場合は
どうなんだろうな?

まあ食べ物とかもそうですかね。
食べ物はちょっと
ケチらないようにしてますね!

まあ口に入るものなんでね。
だから別に高いもの
ばっかり食べてるんじゃないですよ?
そうじゃなくて!
高い食材って安く
食べるもんじゃないと、
僕思ってるんです!

例えば、僕の場合だったら、
うなぎがめっちゃ好きなんですけど、
うなぎを安く食べようなんて
全く思ってないんですよ。

ウナギを安く食べる
っていうこと自体は
無理があるんじゃないかな?
って思うんですよね(笑)

やっぱウナギって高いものだから、
そこはケチらないけど、
逆にファストフードは
めちゃくちゃ好きだしね(笑)

だから、そういった
ファストフードは別にいいんじゃない?
って思うし、

だから例えば、
お寿司とかもそうですかね。
あまり安いお寿司っていうのは
食べないようにしてますね!

だから量より質っていうのを、
すごくこだわるようにしてるんです。

まあそういったところは、
僕の中では贅沢の
ポイントになるんじゃないかな?
なんて思いますね。 

全く皆さんにとって
有益な情報じゃないかも
しれないんですけど(笑)

僕は節約とは縁のない男なので、
こんな話しかできませんでした(笑)

――――――――――――――――――――――


◇車両管理の重大さ◇


今日は
交通事故防止の話を
していきたいなと思ってるんですけど。

まあ事故防止っていうよりも
昨日もそうだったんですけど、
管理者の方に話をしたい内容ですね。

昨日の『ドラEVER』さんのセミナーなんですけど、
車両管理について!だったんですね。

車両管理って、
僕は、別に整備管理者を
やってたわけじゃないから、
正直言ってあんまりよくわかってないです。

ただ車両管理をすることが、
すごく重要なこと
だっていうことをお伝えしたわけなんですよ。

っていうのがね?

最近、yahooニュースの
公式コメントもしたんですけど、
車検切れの車を、
公用車が運転してる、
続出してるっていう
ニュースになってましたね。

で、この車検切れなんですけど意外と多い!

あのこれは僕が模擬監査やってて、
今まで2社ありましたね。

実際車検切れだったのが・・・

考えられないんです。
僕の中では考えれないんですけど、
でもやっぱり管理してるつもり!
になってたりとかね。

で知らないうちに、
車検が切れてた!
なんていうことがあるわけですよ。

まあ、これは例えば、
車両管理のシステムを入れるとか、
僕だったら
『Google』の『Gmail』で
リマインドをかけるとか、
あとはリース会社さんと契約するとかかな?
まあそれも1番確実ですよね。

だからリース会社さんと契約する
っていうのが、
1番いいんじゃないかな?と思いますが、
これペナルティー
非常に高いですよ?

まあ当然ですけど、
道路交通法違反にもなってしまうし、
罰金にもなってしまうし、
あと行政処分ね!
緑ナンバーの会社だったら、
行政処分が、無車検の運行は『60日』ですね。


3ヶ月点検やってなかったら、
これもやってない分の
車両分止められるっていう
すごい大きいペナルティーくるんですよね。

まあだから車両管理っていうのは、
しっかりやっていただきたいし、
万が一ですよ?
これVOICYでも言いましたが、
皆さんの車が
エンジントラブルで止まってしまって、
高速道路で後ろから追突された時に

例えば、仮に3ヶ月点検を
しっかりやっていないとか、
日常点検をしっかりやっていないとか、
要は整備不良が原因で
エンジントラブルになったってなると、

これ追突されたじゃなくて、
追突させた!になっちゃうわけですよ。


そもそも高速道路で駐停車禁止なんで
高速道路で止まる原因が、
皆さんの会社の整備不良だったら、
当然、会社にペナルティもくるし、
監査も入るしで

運行管理者の方
整備管理者の方

もしかしたら立件される
なんてこともあるわけですよね。


まあ、だから模擬監査でも、
3ヶ月点検が、
抜けてる会社もめちゃくちゃ多いですね。
これはほんと多いと思います。

業者さんに任せてたつもりとか、
やってたつもりになってたりとか、
あるので今1度、
皆さんの車両管理を
しっかりやってもらった方が
いいんじゃないかな?って思いますね。

もちろん車検切れの車を
運転させるなんていうことは、
もうこれはもう絶対NGだし、
3ヶ月点検を今1度チェックを

やってるつもり!
じゃなくてね
目でしっかりと見た方がいいですよ!


もしも自信がない方は、
うちに模擬監査もご依頼いただければ、
もれなく僕が行って、
皆さんの会社の運行管理を
全てチェックさせていただきますので、
いつでもお声がけください(笑)


では今日は金曜日ですから、
僕は名古屋に移動していると思います。

でそのあとは神戸に戻って、
神戸で運行管理者の勉強会があるので、
週末も僕は仕事になってますけどね。


皆さんもお休みの方は
ゆっくり休んでください。

お仕事の方、運転の業務される方は、
安全運転を心掛けてください。


では今日も皆さんご安全に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?