見出し画像

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

◇仕事に気を遣うはいらない◇

さて、今日も昨日に引き続き
運行管理者の方の「事故撲滅トレーナー養成講座」です。
そういえば、7月からのオンラインの事故撲滅トレーナー養成講座
もうすでに募集が始まってますので
もしよかったらそちらもご応募ください↓

・事故撲滅トレーナー養成講座
https://jikotrainer.de-create.com/

ほんとはオンラインじゃなくて
現地でやるのが1番いいんですけど
今は、より多くの人に受けてもらう
っていうことを考えるとオンラインになってしまいますね。
もちろんオンラインでも
「僕のノウハウ」をお伝えすることができますので
是非受けていただければと思います!

で、今日のトークテーマは
『うじうじしない』っていう
トークテーマなんですけど
僕がうじうじするってあるんかな?(笑)
もう覚えてない(笑)
そういう時があったんだと思うんですけど
全く覚えてないですね。

引きずらないというか
基本的に過去のことを考えても
時間の無駄やなって思ってしまうんで
ほぼ、後ろを向いて考えるってことがないんで
自分の中でも、うじうじするっていうのはないかな?
って思ってはいるんですけど
どうなんですかね?

うじうじして自分の意見を言えない!
っていう人いますけど
仕事上で言うと
自分の意見を言わないっていうのは
僕は「罪」やと思ってるんですよ。

なんか会議とかで
「あの時はちょっと言えなかったんですけど」
とかっていう方いるんですけど
いや、それは正直言うと「仕事をしてない」って思うんですよね。
だって、思ってたら言えばいいじゃないですか(笑)

「気を遣う」とか
そんなこと言う方いるんですけど
それが会社のためとか
皆のためだと思ってるんだったら言えばいいんですよ。

多分、周りに気を遣うとか
そういうことを言う人って
想いが中途半端なんでしょうね。

その想いが本気だったら
本気で会社を改善、良くしたいとか
本気で事故をなくしたいと思ってたら
その場で言いますよ。

だから後で言う人は
僕は正直大嫌いです(笑)
「先に言えよ!」って思うんですよね。

で、後から言ってきたりとか
「実はそう思ってました」とか
実はそう思ってたんだったら
「その時言わんかい」って話ですよ(笑)
仕事上、気を遣うことも大事ですけど
気を遣って本心を言わないとか
気を遣って控えるとか
黙っておくとか
そんなんもう論外ですね。
はっきり言いますけど。

もう絶対やったらあかんことです。
そういうのは大手の会社に限ってあるんですけど
僕は大手に一瞬いたんでわかるんですけど
周りに気を遣うとか
あと、自分のポジションを考えるとか
昨日の話じゃないですけど

・昨日のVOICY
https://voicy.jp/channel/2529/779776

僕はそういう忖度をする発言をしたりとか
忖度をする動きをする人って
給料泥棒だと思うんで
そういうのは良くないんじゃないですか?

朝からちょっとネガティブな話をしてしまいましたが
本気で会社を改善したいとか
本気で事故をなくしたいって思うんだったら
気を遣って誰かの命がなくなってもいいんですか?
って思うんですよね。
そこは気を遣うところじゃないと思います。
気を遣うって言葉をはき違えていますね。
そういうことはしない方がいいんじゃないかなって思いますね!

――――――――――――――――――――

◇子どもとの距離◇

そういえば今YouTubeは
週末しかあげてないんですよね。
で、先週の土日は
僕が日曜日にYouTubeをアップするの忘れちゃって
土曜日のみになってしまったんですけど
日曜日あげる予定だった動画は
今週末にあげます!

この時期の気を付けておきたい
「子供との事故」
そんなテーマで話をしてます。

これは僕のセミナーを受けてる方は
ご存じだと思うんですけど
子供との死亡事故は、4月、5月、6月が
ピークって言われてますね。
平日は放課後の時間「16時前後」が1番危ないって言われてるし
土日はもちろん日中もです。
で、最近すごく思うんですけど
歩道の子供とかが突然飛び出してくる事故をよく見るんですよ。
ヒヤリハットとかも。
今回もその動画をアップしてるんですけど
僕らが車を運転する時って
車道を見がちですよね?

だけど、歩道を子供が走ってるとか
今回の動画もしよかったら見てください↓

・5月 もっとも気を付けたい この事故 
https://youtu.be/Sh_hBuYWNWM?si=DnKE83YJYc8_r6o8

皆さんもこのような場面っていうのは
絶対「子供との距離感」っていうのを
意識した運転しないといけないですね。

特に追い越すとき
追い越しって
普通、車道の車とか車道の自転車に対して追い越す
って僕ら使うじゃないですか?
でも僕は、車道も歩道も関係ないと思ってるので
歩道の子供を追い越す、追い抜きになるんだけど
まあ歩道と車道だから
その追い抜きって概念はないんですけど(笑)

でも横を通過するときって
やっぱりある程度の距離を意識した運転をしないと
今回のような動画になってしまうんだろうなって思うんですよね。

特に走ってる子供なんかを見たら警戒する
っていうことを行動パターンに移すことです。
それは何かというと
「子どもとの距離をあける」
そういったことを意識してもらったらいいんじゃないかな?

これは詳しくYouTubeで話してますので
もしよかったらYouTube見てください!
リンクを貼り付けておきますね!

YouTube 「上西一美のドラレコ交通事故防止」 
https://youtube.com/@jiko0?si=KCrddkvHyzApGNkK

では、今日もみなさん安全に。

株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?