見出し画像

リハビリ速報 2022/05/16-22

福島アコースティック遠征のために?お手頃なアコースティック風ベースを購入しまして

いろいろ試奏検討した結果、GrassRootsの新モデルを店頭品特価3割引でゲット
→見た目に反してひたすら重低音
ちなみに福島遠征バンドではこんな具合に右足キック&左足鳴り物も同時に演奏
 →ひとりリズム隊を売りにできるかなw

で、ただでさえ手狭な我が家&満載な倉庫に置き場を確保すべく、いちばん登場頻度の低い&系統が若干カブってる箱物ベースを放出することにして、SNSで売ります投稿したところ、Twitterで一番手に挙手してくれたのがトップ写真の音楽仲間Iくん
→iitocoフェスで知り合って以来、リアルで会うのは3年ぶり

普通にお店やオークションに出すのもいいんだけど、ミディアムスケールの箱物フレットレスという超ニッチな仕様であまり値段もつかないし、でも状態も見た目もいい楽器だしできれば気心知れた仲間に引き継いで欲しかったので、とても喜んでくれてこちらも感謝でいっぱい
→ちょっと愛娘を嫁がせる気分?

アートワークもこなす個性派アーティスト&ベーシストであるIくんのもとで、たっぷり遊んでもらうのだよ…(涙)

■福島行ってきた件(後半)

前回からの続き。。。

寝袋とエアマットでなんとか凍えずに起床
お休み貰っていたものの週明けだったので、朝バタバタと最低限のリモートお仕事(これが今話題のワーケーションってやつか)
→終わって外に出たら、軒先で朝BBQが始まってた

気がついたら大田は既に飲んでた…運転する気ぜんぜんないやんけwww
焼けたてお肉と野菜、Conyさんお手製タマゴサラダでホットサンド→美味!

ほどなく朝のお通じでトイレに行ってみたら…(そういえば夜は行かなかった)


まさか!!!


和式しかないやつだった。。。

左足の曲がりが足りなくてしゃがめない俺氏、容赦なく迫りくる制限時間いっぱい考えた末、生涯初のコサックダンス姿勢で投下敢行💩💨

いざやってみると便器から結構な距離感で、危うくOB(Out of Benki)するかと。。。 

そんなマイ珍事もなんとか乗り越え、小雨降る中ゆるゆるブランチして昼すぎ撤収
風呂に行こう!という話になり、Conyさんが翌日登るという安達太良山の温泉へGo
http://www.adatara-resort.com/green/okudakenoyu.stm

晴れてたらこの絶景!あいにく曇りってか濃霧だったけど、逆に異世界感やばかった

すっかり日も暮れて、ぼちぼち帰るか…の前に、町中華愛好家で名高い?大田夫人のご希望で、Wさん行きつけの中華屋さんにピットイン

Conyさん撮ったやつかな?異様にコントラストが美しい豚の青椒肉絲
この麻婆豆腐が超絶美味かった!!いろんな香味がザク切りで…これはまた食べたい

そんなこんなですっかり夜になったので、ウルトラダッシュで(合法に😅)東京へ帰還
たった1泊2日だったけど、かなり濃密な福島遠征になったなと
来年も開催されたらまた行きたいなぁ、出演でも観客でも!

誘ってくれてありがとう大田!来年はお子ちゃんも俺もヨチヨチ歩いてるかもな😆

■とりあえず検査した件

これまた前回お伝えしたとおり、半年近く経っても骨が全然くっついてないという衝撃的な診断が下りたので、骨の状況を調べるため「骨シンチグラフィー」という検査を受けることになった

木曜の午前中に病院で注射して、3時間おいて謎の装置で撮影とのこと
→ヒマだったので近くのサイゼリヤでまったり

FBでもつぶやいたけど、毎度ガチで難易度高すぎる
通りがかりに見つけたいい感じの銭湯、まだ営業してるのかな

3時間後に戻って、CTみたいな機械に寝てしばし撮影
→結果は6月上旬の検診で発表

さてさて、どうなることやら。。。
おそらく再手術は避けられないのだろうけど、普通に自家骨移植だと骨盤切開して骨切り出しとかで術後痛そう…入院期間もどんぐらいかかるのかしら
→いちおう昭和大学にも難治骨折グループあるのね

神戸大学なら自家骨移植しない新薬(BMP)治療の治験があるのか、応募してみようかな。。。

秋以降の大事な予定もあれこれ入ってきているので、なるだけそれら穴開けずになんとか夏にサクッと手術して退院してこれないかな〜
まぁなるようにしかならんか

■いいLive観た件

この週は2つ、非常にいいLiveを観てきた
ひとつ目は世界一好きなキーボーディスト、Cory Henryの待望の再来日公演@Billboard Live東京

Cory Henryを知ったのはFacebookのおすすめ動画で偶然流れてきたコレ
→もう衝撃すぎてしばらくゴスペルオルガンばっかり聴き漁ってた

巷で有名なのはSnarky Puppyに参加したこのライブでの伝説的なソロパフォーマンスかな?
→4:20くらいから鍵盤で宇宙を奏でてる

2019年の初ビルボード公演をかじりつきで観て以来、3年ぶり念願の再来日
これは今回も絶対に観るしかない!

機材写真うまく撮れなかったので、Mikasoulちゃんが大阪で撮ったやつを拝借
ドラマーさんも両手側いっぱい駆使した超絶プレイだった

この日の裏番組、ThundercatとLouis Coleの来日公演やってたのを当日知って軽く気絶しそうになったものの、Cory Henryの爆発的生宇宙を体感できたから文句など言いようがない(白目)
→翌日の名古屋の当日券ないか探したけど、まぁないよね。。。

そして土曜は、Twitterで偶然知ってフォローしてた気鋭の女子ドラマー中塚実南さんが参加されるという、RenKonTipsさんのライブを観に学芸大学へ

曲もメンバーさんも全然知らん状態でおそるおそる飛び込んできた

で、いざ観てみたら、のっけからめちゃくちゃいい曲のオンパレードでびっくり!
→リーダーの古城さん、AKB48等に曲提供&きみとバンドをプロデュースしてるガチのガチプロ作曲家さんだった

古城さんギターも歌もめちゃくちゃうまい!ベースの時光さんも歌にめちゃ味あった
中塚さんと念願の?ツーショット、これからのご活躍に期待大!

MCで古城さん「先細り感の否めない音楽業界にあって、なんとか後進に音楽できる環境を引き継ぎたい、そのためにささやかでも若手とコラボする活動を続けていく」と
めちゃくちゃ感銘したし、ポプ協も仲間たちがオリジナル曲を発表できる場のひとつを提供することで、少しでもみんなの活動を支え盛り上げたいと思ってやっているので、自分もめげずにしぶとく続けようと改めて思ったな

■名古屋行ってきた件

日曜は西荻飲み仲間R姉さんに福生の米軍基地のお祭り行こうって誘われてたけど、超大混雑で入場まで2時間待ちという情報が流れてきて断念
→じゃ代わりに弾丸で名古屋行こうぜ?と声かけられて、勢いで新幹線に飛び乗ってみた

ぷらっとこだまでグリーン車取った→乗り遅れそうになってR姉さんと超ダッシュ
途中の三島ホームで天むす購入、美味しかったけど朝から重すぎね?

東京駅から2時間半ほどで名古屋着
おととし三重の実家に帰った飲み仲間&音楽仲間のSちゃんに名古屋駅まで出てきてもらって、ほぼ2年ぶり?の再会(そのために来たのだった)

名駅の超巨大レストラン街でひと休み…でもちょうど昼時でどこも満員!
なんとか入ったコメダのプリンで栄養補給(実はこの前々日ぐらいからお腹の調子がイマイチ)

ランチどうしようっかと相談したら、まさかの「カツカレーがいい!」とのことで急遽リサーチ
→名店っぽいのは軒並み日曜定休だったので(泣)名駅kitte地下のビストロてらさわのランチ限定カツカレーをチョイス
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23079672/

体調イマイチでもカツカレーだけは何故か美味しく食べられてしまうのがカツカレイヤー

天気もめちゃくちゃ良くて、腹ごなしがてらお散歩を、ということで、タプタプの腹を抱えて熱田神宮へお参りに
https://www.atsutajingu.or.jp/

めちゃくちゃ広くて大自然→杖で歩くのしんどいのでタクシーで参道ショートカットw
昔はこの3人でしょっちゅう飲んでたなー、Sちゃんとりあえず元気そうでよかった
巨大シェイカー型のおみくじ振ってみたが、結果は微妙な「吉」
オープン神前式してて観客の人だかり、初めて雅楽の生演奏聴いたけどなかなかいいねぇ

晩ご飯まではもう少し時間あったので、閉館間際の名古屋城にも寄ってみた
→本丸御殿見てみたかったけど間に合わなかった(泣)https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/guide/honmarugoten/

でも間近に見たらやっぱりでかい、当時これ見たら徳川家の威信バリバリだったんだろうなぁ

夜はI先輩からクチコミでおすすめもらった大須商店街の老舗焼き鳥屋、角屋にトライ
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000256/

これはクチコミご紹介貰わなければ、他所モノにはなかなかハードル高い超地元感
外の椅子で30分ほど待って着席→注文したら焼き鳥もお酒もすぐ出てきてびっくり
メニューはこれだけ!店内はコワモテな常連おじさんでいっぱい
手狭な典型的キタナシュランだが、俺なんか及びもつかない超絶呑助のお二人は楽勝で飲みこなす

帰りの新幹線までの2件目は、これまたI先輩におすすめされた栄の富士子に向かったものの、残念ながら日曜不定休
→近くにあった居酒屋だるまにピットイン
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23009513/

エビフライ美味しそうだったけど、シメたかったので台湾ラーメンをば

もう正真正銘の腹パンで(こんなことしてるから腹の調子良くならん)名古屋駅に戻ってSちゃんとしばしのお別れ
そのまま帰りは普通にのぞみ乗車して、1時間半ほどで東京に帰還
→ふたりとも爆睡してたらすぐ着いたw

日帰り超弾丸の初?名古屋だったけど、なかなか濃厚に過ごせてよかった
次回は宿とって、万全の足とお腹で飲んだくれたいですな🥴💨

■美味かったログ

月曜に福島から帰ってきて日曜に名古屋という謎の大移動ウィークになったけど、その間にもちょいちょい食べてた

メシ行こうと誘ってくれたI先輩をお連れした西荻窪まつもとの、シャレオツすぎな酢豚
ノービア仲間たちに誘われて荻窪えんがわのすき焼き、店員さんがお肉をサーブしてくれる
こんな具合に超お上品にお肉が届く→玉子じゃなくお出汁で頂くんですって!
前述のベースお渡し後、ひっさびさのIくんとひっさびさにiitocoへ→薬味山盛りの鶏ナス胡麻和え
iitocoの看板メニュー、チーズ入りハンバーグも健在→溢れる肉汁だけで3杯飲める
通りがかった新宿駅の駅弁屋に売ってた地元岩手のうにごはんを衝動買い
→この値段で焼きウニとか優勝すぎる
RenKonTips観戦後の夕食?いや夜食に、いつもの最後に笑えでラムハンバーグ
→まさかの2日連続バーグ😅

この週はお声がけいただいたり出向いたりする予定が満載だった
足の治療が振り出しに戻って落ち込む中、気が紛れる時間をたくさん頂けて大変ありがたい限り
この後は音楽制作系もいろいろお声がけが入ってきているので、俺なんかでよければ可能な範囲で頑張りたいなと
→再入院前に済ませられるものは済ませておかねば。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?