見出し画像

ありがとうAMBITIOUS JAPAN

さようならAMBITIOUS JAPAN
今から20年前、東京の実家へ帰省する為にまだ2歳の息子と抱っこ紐にベビーカーという大荷物で新幹線に乗り込んだ時、別居しようと5歳と2歳を連れて東京へ帰った時、やはり修復は不可能で離婚と決意して家出同然で新幹線に乗り込み東京へ帰ってきた時…
新幹線に乗るたびにAMBITIOUS JAPANがかかっていた。キャンペーンソングでテレビなどCMでもよく流れていたり、自分が利用する新幹線の発着音として愛着があった。
その後の離婚調停で岐阜まで呼び出しされた時も(実際には毎回ではなくいい日旅立ちの時もあったと思うが)
歌詞の内容からも勝手に自分への応援SONGにしていたのだ。
義母は私が実家に帰省することをあまりよく思っていなかったのか、実家に帰省したいと言ってもいい顔をせず更には娘が生まれた時は出産前後で約2年ほど実家に帰れない時期もあった。
離婚してから10年以上経ち、新幹線に乗る機会はかなり減ったが仕事で東京から名古屋に出張した時も「あーまだこの曲なんだ」と、とても懐かしくAMAITIOUS JAPANチャイムはいつもそこに居てくれたものだった。
4月ごろだったか、今ではすっかり電車オタクと化してる息子が突然
「お母さん!知ってる?東海道新幹線の発着音のTOKIOのAMBITIOUS JAPANの車内チャイムが他のものに変わちゃうんだって」
寝耳に水だった私は何故か
「うそ!何で!」と半ば絶叫の様な声が出た。
「コロナが明けて新しくキャンペーンが始まるからそっちに変更になるんだってさ。」
それを聞いた時、TOKIOの車内チャイムがどれほど自分に親しみがあって好きな曲だったのか痛いほど分かった。
それからしばらくして7月20日で一斉に終わりと知った。
息子に最後にチャイムを聞きに行こう(新幹線に乗ってどこか旅に行こう)と提案したらいーねー!と言われた。
変更前の日程で私の仕事が連休だったのでチャンスはそこしかないと息子に無理言ってバイトを休んでもらい旅に出る事にした。
そこから1ヶ月くらいは毎晩の様にどこへ行こうか?何しようか?などと旅の行程を模索する様になった。
TOKIOのANBITIOUS JAPANチャイムを聞くことが最大の目的なので旅自体の行程は全て後付け(笑)
そんな親子旅があっても良いのではないかと。
6月30日から始まったSALE商戦は私の販売員人生の中でもかなり上位の過酷なものになった。
正しく一日中ずっと接客しているのだ。
自動販売機の様に「コレください」の時代ではないので当たり前だけど声をかけて商品説明をしサイズを合わせて(その他あれこれ)ただ、立っていれば良い仕事ではないから私の年齢ではかなり激務であった。
毎日の様に神経をすり減らして居たが『今回の旅の予定があったから頑張れた』と言っても過言ではない。
迎えた旅の当日!
勢い勇んでちょっとリッチな駅弁と缶ビールを買い新幹線に乗り込みいざ、ANBRTIOUS JAPANに最後の別れを告げようかと思ったらまさかの「いい日旅立ち」すなわち"JR西日本車両"であったから息子と2人でかなり盛大にズッコケた(笑)
いや、ここまで来てまさか聞けないとは夢にも思わず😆
まさかもう勝手にチャイムは終わってしまったんじゃないかとすら頭をよぎり泣きそうになった😭
とりあえずTOKIOチャイムにお別れは帰りの新幹線までお預けになった。
今回の旅で行きたい場所は私の中で決まっていた。
大阪府枚方市にある『車屋弁当』さん。
言わずもがなフロサポの聖地と化している。
フロサポの誰かがリツイートしたのがきっかけで公式のIDを知ったのだけど中の人の人柄と面白さに一瞬でファンになった。
「車屋」という屋号がたまたまフロンターレの選手の名前と同じ事がきっかけでフロサポからも愛され更にはサポートショップに名乗りを挙げてしまうあたりやはり全国の方にも魅力(もちろん面白さも含めて)に思ってもらえる川崎フロンターレというチームなのだろうなと思う。
中の人は以前からご自分の自費で枚方市の福祉協議会にお弁当を寄付されたりしているという記事を目にして僅かながら勝手に寄付を送り付けたのだった😆
しかしながらこれはとても頂けないと言われた時、私の善意はただの偽善なのか?と少し落ち込んだりした。
とにかく返金は受け付けないので何とか使って欲しいと半ば押し付け近いやり取りだった。あちらにしたら迷惑な話だっただろうに😆
しかしその後しばらくしてその私それがきっかけで車屋整備班なるお弁当屋さんのファンクラブを立ち上げたのだった。
私はもちろんいの1番に参加を表明したのは言うまでもなく😆
思いもよらない事をやらかすのはある意味川崎フロンターレも共通する事が多いなと感じる😆
話はかなり脱線したがそんな経緯があって一度はお店でお弁当を買って食べたい、むしろ祭壇にお参りしたいと言う思いがずっとあった。
今回の旅を計画した時にJR東海の新幹線に乗って旅行をする(AMBITIOUS JAPANの車内チャイムを聴きに行く)事が目的だった。
ただし、同行者の息子になんて言われるかな?とちょっとだけ懸念していたけど息子に「大阪で私が絶対ここに行きたいって思ってるところはどこか分かる?」と聞くと「きっとあれでしょ?車屋弁当って言うんでしょ?」さすがです!読まれてました😆「そう!その通りです」「良いんじゃない?俺はそう言うの良いと思うよ」と大賛成してくれた。当日も道中とても暑い中、中の人に勧められるままに車屋弁当オリジナルTシャツに着替えて一緒に写真撮ってくれた😭これ正直レアなんだよね、だっていつもたいがいは俺は良いよ写真撮ってあげるよと言う事が多いのにこの時はむしろ何故か勧められるままにTシャツ着替えてノリノリだった😆今回の初めての親子2人旅のとても良い思い出になったな😊

憧れの車屋弁当さんの店前でパチリ📷
憧れの鳥重弁当
うまうまで一瞬で胃袋に消えた😆

いつどこで撮ろうか?と懸念していた車屋弁当さんの社歌のパート部分も撮影していただきこれで心置きなく東京に帰れる〜と思いました😆
そこから京都まで移動、今日の宿は京都で息子が前に泊まって良かったところを予約してくれた。
とここで、まさかの事案発覚…
息子、夜は大阪のお友だちとご飯だって!
えー私夜ごはん1人じゃん😭😆
と一瞬思ったけど親としては息子に「遠く離れた大阪にご飯を一緒に食べてくれる友だちがいる」事の方が大事で嬉しかった。息子の事は詳しくはここには書かないけど22歳にして本当に色々あった。あったからこその今の親子関係なのかもしれない。一つ言えるのは私には出来過ぎた息子である事は間違いない。
さて、親バカも大概にして本題に戻ろう(笑)
京都の夜が暇になってしまったが特段やる事もなく💦
ホテルまで来るまでの道中に見つけたスーパーで夕飯の買い出しをしてホテルの部屋で1人宴会だった😆
鱧の天ぷらがふわっふわでものすごい美味しかった。次に京都に来るときは鱧料理を食べに行きたいと思う。

鱧の天ぷらが美味し過ぎた

さて、息子も居ないし特段やる事もないのでやった事も無いけどスペースなんぞと言うものでもやってみるか!と思いたってやってみた

https://twitter.com/i/spaces/1BdxYyyWqgAxX

なかなか1人で話すのはかなり難しかったなと😆
くだらない私の話にお付き合いくださった方には本当に感謝しかない😆いつか菓子折り持って会いに行きます😂

さて翌日は三重の伊勢神宮にお参り✨
昔々岐阜在住の頃に一度おかげ横丁まで来た事はあったけど息子がまだ小さかったし何だかな理由でお参りは断念したきりだった。
冬に息子が1人でお参りに来てとても良かった時いたので是非ともお参りがしたいと思っていたのでこのタイミングで来れて本当に良かった。

電車では初めての訪問
左←カレー伊勢うどん(私)右→松阪牛伊勢うどん(息子)
大好きな冷やし抹茶
赤福本店で一休み

一通りお参りも終わり帰りの近鉄特急に乗った。
旅も終わりに近づきセンチメンタルな気持ちになり車窓を眺めると何と‼️天使の梯子が出来ていた😮

神々しい
撮影した中で1番のお気に入り

吸い込まれそうな空の色。スピリチュアル過ぎて鳥肌がたった。
絶対またお参りに戻ってきます。心からそう思えた。
さて、帰りの新幹線🚄
本当にAMBITIOUS JAPANかどうか若干の不安を抱きつつ名古屋から新幹線に乗車😆
はい、今度こそは間違いなくAMBITIOUS JAPANチャイムでした😭😆
どうしても最後に撮ったAMBITIOUS JAPANをここに貼りたかったけど上手くできず😭
そのうち技量が上がったらやってみます。
ゆる〜くまたの読みにいらしてください😆
大人の夏休みバナシにお付き合いありがとうございました😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?