勉強にお金をかけたくない、でも…

 去年の夏、諸事情でパートの仕事を辞めて、無職になった。

 まだ夫の収入があるので贅沢しなければ生活はできるが、自分にお金を使う後ろめたさがあり、できるだけお金をかけずに勉強する方法を模索していた。ツールは主にどなたかのブログやメルマガ、YouTube、ラジオなどになる。無料でよくぞこここまで、というものがたくさんあり、本当にありがたい。

 お金をかけずに上手に勉強できる人は、世の中にたくさんいるのだろう。でもわたしの場合、結局お金をある程度出した教材に戻っていた。そして、本当に必要だと思ったものには、身銭を切ることにした。

 無料でネットだけで勉強できれば、それは素晴らしいことだ。でも、わたしは無料のものだけで、というのは続かなかった。それはほかならぬ、無料だからだ。これはわたしがまだものを買える状況にあるから言えることだが、自分で厳選してお金を払ったものには、内容に大差がないとしても、それなりの価値を感じる。この、感じる、というところがポイントかもしれない。

 そうは言っても、お金をかけずに色々な世界を覗かせてもらう魅力は捨てなれない。ソーシャルメディアの無料のツールは、もう一つの教材として楽しく活用していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?