見出し画像

Ubuntu 20.10 インストール&レビュー

新しいパソコンが欲しいけど、別に買わなくても何とでもなるし〜とウダウダしていたら10月も下旬になってしまいました。10月といえば、Ubuntuの最新版がリリースされる月でもあります。ということで、目新しさを求めてインストールしてみたのでレビューです。

ここ最近のあーだこーだ

冒頭に書きましたが、いま物欲が盛り上がってまして。新しいパソコンを購入したいなと半年近く前から考えていたのですが、いかんせん100%バッチコイな機種が見当たりません。いくつか考えている候補を羅列してみますね。

1.Thinkpad T14s
2.Thinkpad X13
3.Envy x360
4.XPS 13
5.LIFEBOOK WU2/E3

まずですね。Ryzen CPUの機種が欲しいのですよ。最近のインテルって正直なにしてたの?ってレベルで進歩がないですよね。Ryzenの4000シリーズでの進歩・躍進ぶりときたら目を見張るものがあります。7月くらいに新機種を色々と物色していたら、あっという間に欠品になってしまいました。そのくらい売れてます。

あとは、キーボードがまともで、液晶のRGBカバー率がほぼ100%で、重量が1.2kg程度までの機種を探しています。で、これが満たせるものがないんです。

ThinkpadはどちらもRyzen搭載かつキーボードがちゃんとしているのですが、重量が1.3kg超え。
Envy x360はRyzen搭載かつコスパ最高だけどキーボードの右側に余計な一列(Home, End, PageUp, PageDown)が入っている。あれ本当に嫌なんです。存在の意味が分からないレベル。表計算するなら別にキーボード用意するし、ブラウジングならタッチパッドかタッチパネルで操作するでしょ。
XPS、LIFEBOOKはインテル第11世代のCPUなんですよね。XPS買うならLIFEBOOKを選ぶだろうけど。XPSは小ささ薄さ、LIFEBOOKは軽さが突き抜けているので候補に入れています。

パソコン利用の目的を整理

1.ブラウジング
2.写真の整理・現像
3.動画のエンコード
4.自炊漫画の閲覧・整理
5.ちょっぴりプログラミング

ぼくの用途ってこれだけですね。CPUパワーが必要なのは写真の現像、動画のエンコード、自炊漫画の整理(品質の調整、圧縮)くらいですね。どれも頻繁に行う作業ではないので、パソコンに求める性能は軽さ・キーボード・バッテリの順番で優先度が高くなる感じですね。

Oh, そうなると実はLIFEBOOKが一番目的に合致するんじゃないかってことに今気づいてしまいました。Ryzenにこだわらなくていいじゃん。高価だから費用の捻出だけ頑張るか(笑) タッチパッドがちょっと小さいしボタンが付いているのがダサいんだけどなあ。。。

Ubuntu 20.10をレビュー

ようやく本題です!(笑) 

いや前段が必要だったんですよ。Ubuntu 20.10をインストールしてみたきっかけは、あーだこーだを色々としていたら、パソコンの中身が意外と汚れていることに気づいて。久しぶりにクリーンインストールしようと思ったらUbuntu 20.10がリリースされていることに気づいたんです。

えー、結論。20.04LTSと大差ありません(一般ユーザにとっては)。

一番嬉しいのが再起動メニューの追加ですかね(笑)。20.04LTSだと、電源オフから『再起動』を選ばなければいけなくて、知らないと再起動はどこからするんだ!?と悩んでしまいがちだし、そもそも電源オフではないやんというツッコミを入れたくなります。

あんまり嬉しくないのはNautilus(いまはFilesでしたっけ)の動きがちょっと変わった?こと。Windowsキー(MacだとSuperキー)を押しながら、画面半分に寄せる動きが最初はできなくてアレ?って思ったり。後で出来たんだけどね。
あとZipファイルのアイコンが黄色から薄い青緑に変わったこと。見づらいです。アイコンテーマを頻繁に変えられると認識が狂うからやめてほしい。

NautilusってWindowsで使えないのかな

ちょっと(というか大いに)脱線するのですが、Ubuntu大好きな要素にNautilusの存在があります。ファイルブラウザのことです。

WindowsもMacも使ったことがありますが、UbuntuのNautilusがナンバーワンに使い勝手がいいです。

仕事だと、どうしてもWindowsを使うことになるのですが、ファイルブラウザを何枚も立ち上げるのが大変に苦手なのでタブで管理したいのです(画面上の散らかりって思考の散らかりになりません?)。でも、Windowsのファイルブラウザって基本タブ管理できませんよね。あっちのフォルダからこっちのフォルダにファイルをコピーしつつ資料作成して・・・って結構ありがちじゃないですか?

こういうときにNautilusがWindowsでも使えたら!といつも思います。皆さんWindowsのファイルブラウザって何を使ってらっしゃるんですかね。ほぼ同等のものがあれば紹介して頂けると嬉しいです。ていうかコンパイルすれば使えるよレベルなら頑張って勉強します。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?