見出し画像

名言って気持ちが上がるけど、忘れちゃうよね。

noteでの最初の記事です。

何を書こうかなって思ったんですが、最近の自分の傾向から「名言」について。

名言や格言が好きな方って結構いると思います。特に夢を持って頑張ってる方やビジネスでも意識が高い方なんかも。

私も仕事に対するスイッチが入って、モチベーションが上がり、読書量が増えるにつれて、よりいっそう名言好きになったような気がします。


働き方ということを考えた時、色んな方のお話を聞いたり本を読んだりして、自分なりに共感できる感覚として

「心の状態がすごく大切」ということです。

私自身がいわゆる「働き方改革」の流れで残業規制を強いられた時。人員も削られて手が回っていない現状でも、どうにか作業をこなさなきゃいけないプレッシャーから、ものすごくピリピリしていました。

「さらに時間まで規制されるのかよ!」と、何が改革だよって気持ちは荒んでました。そういう時って、なんか全部が最低に感じるんですよ。

しかも給料も激減。当時ようやく車を持って、ペーパー卒業だぜ!ってカーライフを始めたのに、1年も経たずに車は売却しました。都内で駐車場と保険料とガソリン代。無理すれば維持できなくもなかったですが、無理する理由がなかった(笑)

そんなこんなで、現状がやたらと窮屈に思えてきた「働き方改革」。

その気持ちをガラッと変えてくれたのが、メンター の言葉。それだけじゃない。数多くの成功哲学のような書籍で言われてますが、

「心が思った通りになる」

「なんでこんなにしんどい毎日なんだよ!」ってやさぐれてたら、ちゃんとそういうしんどい日々を送ることになるそうです。

「車も持てない、安月給で最低だ」そう思ってたら、そういう人生のまま時間が流れていくそうです。

心が先。現実は後

講演家・鴨頭さんの言葉です。それを聞いて、ハッとしました。

ミュージシャンを目指してた時も、この原理にモロに落ちいってしまってたんじゃないかと。

集客が出来ない。自分にはお客さんがいない。それじゃプロにはなれない。…ちゃんとその通りになってます…。

名言は常にポジティブです。一見ネガティブに思える言葉さえ、よく考えると思考は前向きだったりします。

心だけは常にいい状態でいよう!


こうやって良い方にマインドチェンジ出来た私は、職場でこう思いました。

「うちの業績回復のカギは、まず心の持ち方を変えることだ」と。

誰も発言しない会社全体の会議。

経営会議もしかり。

人任せで進まない5S。

挙げ句には、会社の批判をする。会社は…自分たちそのものなのに。

私は、オリジナルの名言ポスターを作り、職場に飾り始めました。(笑)

画像1

ワークアウト関連、ビジネス関連、自己啓発関連、そして名言集。

即効性があるのは間違いなく名言集です。私も結構読みますが、素晴らしい名言がありすぎて、よっぽど気に入らない限り覚えてないんですよね(苦笑)

あとで「あれ、さっきグッときた名言なんだっけ?」って探しても、違う名言に惹かれちゃったり(笑)

だからアウトプットとして、オリジナル名言ポスターを制作して職場に飾るのって良いアイデアじゃないかと思います。理解ある社長で、どんどんやれと言ってくれますし。

この記事を書くにあたり、どの名言使おうかなぁーって書籍をめくりました。これでも一応ギター弾き。やはりボブ・ディランははずせない。

冒頭のディランの言葉。言い尽くされてる内容だけど、彼がいうと、彼の個性が混じって、私にとっては一層深みをました言葉に思えるんです。

明日とは、今日なんですよね。

今思い出しました。書籍で「時間という概念がなかったら?」みたいな本があったはず。今度読んでみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?