見出し画像

8mmビデオ遊び

父親が買ってきたそれは

小学生の頃の話。

私の父親(離婚で疎遠・すでに他界)はスキーのインストラクターでした。

北海道網走市。

女満別スキー場がありましたが、

父親はよく十勝の方までスキーに行ってた記憶があります。


インストラクターのデモンストレーションとして、

自分の滑りをチェックするためだったんでしょうね。

ある日、父親が何やら面白そうなものを買ってきたんです。


それが、8mmビデオカメラでした。

(画像は適当に拾ったものです)

確かこんな感じでした。

私が10歳頃だったので、30年まえ。1990年代のビデオカメラです。


こんなの!子供の私たちからしたら、興奮するオモチャなわけで。

興味津々でコソコソ触ってた気がします。笑

父のスキーを滑る姿を見たのも、このビデオ映像でした。


生で見たことないのかって?

ええ。私、おデブのスキー嫌いでしたから。

リフトに乗って、斜面のてっぺんまで行って、そこから滑るなんて!

私には恐ろしすぎでした。笑


とにかく、ビデオとはこうやって撮って、見れるんだ!と。

もうこのビデオカメラで遊びたくて仕方がなかった。

ビデオ撮影ごっこ

いつ了解を得て、この8mmビデオカメラで遊べるようになったのかは覚えていませんが、

記憶では、勝手にビデオカメラを持ち出して、

撮影して、

再生して

爆笑する。笑

こんなことをひたすら友達とやってたのを覚えてます。

↑8mmビデオテープ

↑ビデオデッキ。

でも確か、「テープに残す」っていうやり方は知らなくて、

録画したのをケーブルでテレビに繋いで再生してたような・・・。


ヒーロー戦隊のマネ

よくある、「とぅッ!」って飛ぶ瞬間と

着地した「てい」の録画をつなぎ合わせて、

大ジャンプしたかのような編集で遊んだりね。


ドキュメンタリー。

もちろん、それっぽくやってるだけですが。

うちの庭に、使ってない井戸(といっても水道の蛇口がある)をネタに、

「さあ!みなさん。こちらが噂の怪奇現象が起きると言う井戸です!」

とか。笑

基本おバカな小学生の集まりですから、テキトーなことをレポーターに扮してカメラに語りかける。

そして、みんなで再生映像を見て、笑い転げるという。


笑点ごっこ。

これはそのまんまですが、カメラを固定して、

座布団敷いて、自分たちがお題に答える。

察しの通り、内容はグダグダですよ。

意外とね、自分たちなりに「面白くない」というジャッジもしたりするんです。ボツだな!とか。笑

そもそも何がOKなのかもわからないのに。


あまりにもくだらない内容の録画をたくさんしたと思うんですが、

くだらなすぎて、ほとんど内容を覚えてません。笑

あれから30年

ヒカキンさんをはじめ、YouTuberという仕事が生まれて、認知されるまでになっている2020年現在。

芸能人がTVではなく、YouTubeやSNSの世界で活躍している。

自分を録画して、編集して、投稿する。

ビデオ遊びをしてた30年前は、当然「投稿する」という概念はなかった。

今や、YouTuberの収入ったら! ねぇ!

もちろん稼げてる人の話ですけどね。


30年まえに8mmビデオで遊んでた小学生は、自分だけじゃないでしょうけど、そんなに多くないんじゃないかなと。

そう思うとね、

俺、YouTuberの兆しはあったんじゃない?

なぁんてね。

山ちゃん、しげ、仙北谷くん、ようくん、他にも。

みんな元気にしてるかな。

もしかして誰かYouTuberになってたりして。

せめて数人くらいはハゲててくれよ!

俺ばっかはヤダぞ!笑


そんなわけで。

子供の頃のこの遊び、

俳優になりたかったこと、

音楽でも自作MVを作ったり、

今ではライブ配信。

なんか、繋がってる気がするんですよね。


欲にまみれた大人である今の自分は、そりゃYouTube利用するなら

収益をあげたいに決まってます!

生活出来るくらいでいいから自分で稼げるようになりたいっすよ。笑


でも8mmビデオカメラを抱えて、キャッキャと爆笑して、

ただただ「楽しいからやっていた」夢中な感覚。

「収益!」「稼ぐ!」と夢を持つのも悪くないけど、

あの頃くらいの「発想」を大事にしなきゃなって思います。


ギターにしても、ライブ配信にしても、

子供の頃にやってたことを今も形を変えてやってるんですよね。

これが私にとっての、

「人生の何かポイント」なのかもしれません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?