見出し画像

秋ですね 音でない

涼しくて気持ちがいい朝。

遠い目をしながら歩いてる。

「あーあ、音が出ないなぁ」
そう。定期開催をしているClusterイベントで、全く音が出ないというトラブル!

思い当たる節は、MAC OSのアップデートくらい。。。

Sonoma14にしたせいだろ。たぶん💦

Clusterが対応してないんじゃ、どうしようもない。

動画すら流せない😅


イベントを中止しようかと思ったんですが、Clusterでの先輩やフレンド様に助けられて、

急遽、iPadから配信するという流れに。
iPadでClusterイベントをするのは初めて。
モニターもないし、どんなふうに会場で聴こえてるのか、全くわからない。

部屋でひとりギターを弾いてる感覚しかないw

しかし、フレンド様が会場の様子を伝えてくれたり、お客様皆さんが温かく見守ってくださったので、最低で最高なトラブル回となりました😅✨

部屋の地べたにあぐらかいて、ギター抱えて。

歌詞を見ながらカバーをたくさん弾きました。

ちょっとだけ、高円寺の4畳半オンボロアパートを思い出しましたよ😌


何事も、そりゃうまくいかない時もある。
OSのダウングレードという対処もありますが、そういうのに慣れていないので、諸々のデータを消してしまう恐れがありやりたくない💦

Clusterは大好きですが、マイMacには音楽制作はじめ、様々なものが構築されてるので💦

前向きに捉えれば、
「iPadでもイベントできるじゃん!」
ってことがわかったので、ラッキーかもしれない😉

iPadで何のセッティングもなく、内蔵マイクに向かって歌うだけですが、弾き語りをお届けする事は出来たので!
もちろん、バランスや音質は全然違うでしょうけど💧

iPadで配信できれば、ロビーや即興で歌ったりも出来る😉

今までは「イベント=MAC」としか考えてませんでしたから。

ともかく。
どのみちOSもアップデートするわけだし、焦ってわちゃわちゃするのはやめときます。

しばらくPCでイベントできないかもしれませんが、そのぶんDTMしたり、作品制作するのもいいかもね。

iPadで粗末な音質のライブかもしれませんが、しばし!宜しくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?