見出し画像

フリーランス【Kazumichiワークス】

カズミチです。

【Kazumichiワークス】という屋号で、フリーランスとして活動しています。

この記事は、「お仕事」としてのKazumichiワークスについてお話させていただきます。

フリーランスとしての理念

自分にできること全てが「仕事」につながり、依頼していただいたお客様のご期待に応えることのできるフリーランスの理想像。

「職業=プロ自分」。ふざけているわけじゃありません。

自分自身のスキルアップが全て仕事につながり、お客様の期待に応えることができる。何のプロ?それは自分自身です。

「プロ」という言葉には、色んな意味が込められています。

意識としてのプロ。

報酬を得られるという意味でのプロ。

感動させられるプロ。

特化したスキルを持っているプロ。

など。

プロと名乗って違和感がない存在は自分自身を磨くことに余念がなく、それを楽しんで追求していると僕は感じます。

経営者や管理者よりも「職人」のようなフリーランスを目指します。

Kazumichiワークスが得意としているのは、

音楽と写真です。

【音楽】ーーーーーーー

僕は、シンガーソングライターを志していました。

20代前半からオリジナル曲を作りはじめ、都内ライブハウスでライブ活動を続けていました。作詞・作曲・音源制作・ライブ活動がライフワークでした。実務的なスキルとしては、

・作詞・作曲

・ギター演奏、弾き語り

・レコーディング、編集、音源制作

・音楽機材の知識

音楽作品を作る基本的なスキルは持っています。

ジャンルとしては生楽器主体の音楽。

自分の作品を販売もしています。

BIG UP!


[お仕事としてご相談にのれること]

たとえば

オリジナルソングを作りたい

DTMを覚えたい

ギター入門

録音機材に関するご相談(個人レベル)

など。

ご相談をいただいて、引き受けられる内容か判断いたします。

フリーランスだからこそ、頼める内容もあると思います。

依頼規模やご予算としても。

専門のクリエイターに依頼してクオリティが高いに越したことはないですが、スタッフやスタジオ、機材にかかる経費を考えれば、それなりに高額になるのは不思議じゃないです。

どこまでを求めるか。

そのマッチング度合いとして、フリーランスであれば柔軟な対応が可能です。


【写真関連】ーーーーーーー

Kazumichiワークスは当初、写真撮影に特化したサービスを考えていました。特に音楽活動をされている方の力になれるような。

自分自身が「自分の写真が欲しいけど頼める人がいない」というもどかしさを感じることが多かったので、そういったひとのためのカメラマンをイメージしています。

[お仕事としてご相談にのれること]

たとえば

ライブ写真を撮って欲しい(一眼カメラ使用)

フライヤーやSNSなど、プロフィール写真を撮りたい

音楽作品のアートワークに使う写真が欲しい

自分のポートレートを撮りたい

など。

フリーのカメラマンは山ほどいます。

しかし音楽に結びついているような写真撮影を頼む場合、「ニュアンス」という感覚的な部分が大きくなる気がします。

家族写真や行事撮影、写真館スタッフなどとは違った感性で、ご期待に添えるカメラマンとして仕事ができたらと思っています。

また、撮影以外でも写真のRAW現像や、簡単な加工であればお引き受けできると思います。

写真関連の仕事につきましても、ご相談いただくことから始まり、

その内容によって判断させていただけたらと思います。


【その他 お仕事依頼】ーーーーーーー

音楽と写真以外にも、ご相談歓迎のジャンルがあります。

[ライティングに関するご相談]

お仕事としてライティング業務にも力を入れます。

クラウドソーシングサイトを利用した業務で実績を積むことはもちろんですが、直接お仕事のご相談をさせていただくのも大歓迎です。

もちろんお仕事ですから、求められるレベルもあるでしょうし、僕自身あいまいなお返事はいたしません。正直に判断させていただきます。

そのかわりお引き受けした際には、「頼んで良かった!」と思われるような仕事をします。


違う分野のライターかもしれませんが、コピーライティングにもとても興味があります。作詞をしているので、「限りある言葉で表現する世界」に惹かれます。こういった要素があるお仕事にも是非チャレンジしたいです。


[動画編集]

昨今は、YouTuberが当たり前の職業になっているのもあり、動画編集をする方が多くなっています。それで生計を立てている方も多いことでしょう。

僕は、ライブ活動をしていた頃から一眼動画を編集してMV風の自分の作品を作っていました。ですから、基本的な編集はできます。

ただKazumichiワークスでは、あえて動画関連のお仕事は積極的に引き受けるスタンスではありません。

理由は、動画編集も時間がかかる作業であり、僕のように幅広くお仕事をしようとする上では負荷が大きくなってしまう可能性があるからです。

ライティング業務と動画編集が重なったりしたら?

音楽の編集作業と動画編集が重なったら?

単純に、ひとりでこなすには危険かもと思うわけです。

とはいっても、正直、依頼内容によりますが

「簡単な編集をお願いしたい」のと

「動画の文字起こし(テロップ挿入)をお願いしたい」では、

かなり作業に違いがありますからね。


[お客様からのご相談案件]

フリーランスである以上、自分がお力になれる仕事はお引き受けしたいと思っています。

しかし、「何でも屋」になるわけにはいきません。

お問い合わせは大歓迎ですが、

判断させてもらうことを予めご了承ください。

…とはいっても、お客様ありきですからね。

まだ見ぬお仕事に繋がる可能性もあるので、柔軟にご対応いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

【ご対応に関して】

Kazumichiワークスでは、お仕事のご相談を随時お待ちしています。

HPのお問い合わせからご連絡ください。

基本的には24時間以内にお返事をさせていただきます。

また、Twitter・Facebook・Instagramでのやりとりも可能です。


[お断り]

反社会的勢力、道徳・人道的に外れていると思われるお客様からの

お問い合わせ・ご依頼には対応しかねます。

ーーーーーーーーーー

【終わりに】

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

音楽・写真・ライティング、その他お問い合わせ、

お待ちしています。

Kazumichiワークスは、HPでも掲げていますが、

「仕事と作品」両方の意味を込めています。

その大事な「仕事」という面について、こういった記事を書きました。

お仕事もそうですが、まだ見ぬ素晴らしい出会いにも期待しています。


カズミチ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?