見出し画像

BlenderやUnityで、

僕は思うようにキャラクターやまるみ・肉感のあるディテールを作れない💦

それこそ
気色悪いクリーチャーしかできないのです😅

Blenderにも「スカルプト」機能がついてますが、いまいち使いこなせなくてね。

んで、思い出したんですよ。
昔Blenderを勉強した時、粘土細工みたいにスカルプトする「別のソフト」を確か使ってたよな?って。

調べたら、そうそうそう!
コレ!というのがあったんですが、うまくダウンロードできなかったので、ちょっと違うやつ。

でもおそらく、こちらの方がメジャーかも。
zbrush core miniというフリーで使えるソフトです。

有料版に比べ機能が制限されてるようですが、僕にとってはひとまずじゅうぶんかなと😁

多機能でも使いこなせないからw

ご存知の方も多いでしょうけど、これ、簡単にいうと「粘土細工」みたいな感じで形を作っていくソフトです。

形ができたら、objというファイル形式で保存して、それを一旦Blenderにインポート。

そこからUnity対応のfbx形式でエクスポート。

これでUnityに読み込めます✨彫刻っぽいのを作って、ワールドにおきたいがために。
どうにかしてそれっぽいオブジェを作れないかなって🙄

このワールドにあります。

デジタル彫刻家・Kazumichiワークス?🤣
そんな大したものは作れないってねw

でも楽しいです。

子供の頃の図工の時間を思い出します✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?