見出し画像

コミュニケーション③人は物事をフィルターを通して見ている

人は物事を五感というフィルターを通して見ています。

利き感覚があるというお話もしましたが、
『五感を通しての感じ方』は人それぞれ違うんです。

『海』を想像してください。
視覚優位の方は海で見える景色を想像したでしょう。
聴覚優位の方は海に行ったときに聴こえる音や声を想像しているかも。
身体感覚優位の方は海に入ったときの身体の感覚や、海を見ているときの風を想像したかもしれませんね。

人によって感じ方は違う。

だから同じ出来事があってもそれに対しての考え方や捉え方は多種多様。

違うということを前提にして人と話すようにすれば相手の考え方を受け止めるのも楽にできるようになるかもしれませんね。

あなたが少しでもコミュニケーションをとる上で楽しく過ごせることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?