見出し画像

コミュニケーション④すべては信頼から

人との関わり。
上手くいくにはすべて信頼からなんです。

信頼していない人の話って、
良い話も悪い話も入ってきませんよね。
耳には入ってきても無意識で流してると思います。

まず、良いコミュニケーションをとるためには
『信頼を築くこと』が第一歩なんです。

信頼を築くために重要なテクニックが
『カリブレーション』。
カリブレーションとは相手を観察すること。

相手の反応や身体の動き、目の筋肉の緊張など
非言語の部分を観察します。

上手く話そう、答えよう、とするのではなく、
相手の話を聞く。
相手が『話してよかった。すっきりした。』と思えることが大事。

①バックトラッキング
相手の話を要約して繰り返す

②ペーシング
相手の話すスピードや声のトーンを合わせる
聴覚にアプローチ

③ミラーリング
相手の姿勢を自然に寄せる
視覚にアプローチ

④マッチング
視覚にアプローチ

⑤うなずき
相手の話の合間にその場に応じて適度な回数のうなずきをする
身体感覚にアプローチ

⑥相づち
相手が話しやすいタイミングで入れる
『そうなんですね!』等…
身体感覚にアプローチ

テクニックが上手く使えているかどうかは
リーディング『自然に相手が自分に合わせるようになる』ことができているか…など
反応でわかります。

よく
『出会って最初の3秒が大事』とか
『第一印象が大事』とか言いますよね。

その通りなんです。
最初に信頼を得られれば話が進むのも早いはず。

仕事でもプライベートでも使えますよね。

自然にやってる方も多いと思います。

これを実践するだけで人との関わり方が変わるかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?