脱(肥満+栄養失調)!

私は最近疲れている、と以前書いた。
あまりにも疲れているので薬局に売っている栄養剤を飲んでみた。

すると、疲労が回復したのだ。
もちろん疲労回復を謳っている栄養剤なので当たり前かもしれないが、
それを日常的に飲まずに越したことはない。

私は日々如何に栄養バランスの乱れた食事をしていたかを思い知らされた。

私は食生活に貧しく、ひもじい人間なので
1日あたり5合の米を醤油ご飯やマヨネーズご飯で食べていた。

300円しない食事で腹が満ちる、そんな生活が当たり前だった。
両親と同居し、母親が料理を作ってくれるが、
自分と好みの料理が違うため、あまり好きではなかったのだ。

そんな中、毎日5合の米を食べていたらいつの間にか体重が130キロを超えてしまい、早急にダイエットをしないと健康上に問題が浮上してきていた。

私は今年に入ってから、何とかダイエットを成功させたくて、
春の七草粥をヒントにお粥を作って食べてみることにしたのだった。

5合分のご飯の体積は約2合分のお粥の体積に等しい。
私は1日あたり2合の粥で満腹になった。

「これは、イケる。」

そう思った私は、途端に料理がしたくなった
私は家庭科の調理実習は昔から得意科目だったし、
普段しないけど、料理のできる人間だった。

しかし以前、朝昼晩の料理を母親と同じ台所で別々に作って、
母から煙たがられた事がある。

台所に異なる人間が同時にいていいところではないのだ。

う~ん、どうしたことか……?
私は少し思案し、そして一つの結論に至った。

朝と晩は母の料理を食べる。
その代わり、主食である米は自分で作ったお粥を食べる

昼は母が仕事に出ているので自分で作る。
使う食材は事前に相談して買ってきてもらう。

――私は以前お金をケチって1玉20円の「ゆでうどん」ばかり食べて
体を壊したことがあるため、食材は買ってきてもらったもので
調理することにした。――

ということで、母にもその意を伝えて了承を得たのだった。

まあ、私は面倒くさがり屋なんで
3日間くらいの昼食をまとめて作り置くことにする予定だ。

私はナマス(酢の物)が大好きなので、
ナマスを毎日のように食べられることに歓喜したのだった。
(母は酢が嫌いなので、自分で作らないと食べられないの。)

その上、酢はダイエットに良い食材と言われているので一石二鳥。

……ということで、今後は勉学のみならず、
健康」も意識して生活したいと思ったのでした。

めでたしめでたし。

目指せ!肥満・栄養失調!!
優先順位としては、①仕事、②健康、③勉強、かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?